見出し画像

「#滋賀長期有給インターン」 よろしくどうぞ!

この記事みて!

今、このconote.incのチャットグループでインターン生と事業を進めているやり取りを見て、率直に「あ、めっちゃいい」。自分のところでもやってみよう!と思ったのがきっかけ。「オリエンテーション」この記事を参考に作ってみました。


気軽に読んで下さい!☺


▼ここから


●MediArt .llcについて

Media(メディア)とArt(アート)を繋げて(メディアート)と言います。絵を見るのが昔から好きで、自分の好みのアーティストの活動を知ってもらいたいなー、と思っていて、当時ノリで決めました(笑)

▲これを見てもらうと、どんな人間か何となくわかります。


●ミッション

正直なところ、決まってないですw(もう少し先になったら)

大切にしたいことはあります!

「丁寧に地域を見る。」きかっけをつくる事業をする。

例えば、地元の生産者さんに会うイベント企画もそう。自分がいいな!って思った、今あるものを見方を変えてPRするのもそう。このあたりは言語化できてないんですが...(笑)

次に事業の紹介

●会社の事業

①クラウドファンディング事業
CAMPFIREのエリアオーナーをやっています。プロジェクトの相談を受けて、企画立案からはじまり、基本的にはプロジェクト終了後のサポートまでやります。プロジェクトによっては取材、文章作成、写真撮影もする時もあり、起案者の方の事業をより深く知ることができます。

プロジェクトの振り返りは大切にしていて
主に下記の3点を振り返り、起案者の次のアクションの道筋を一緒に考えるようにしています。
KEEP(よかったこと、引きつづきつづけたいこと)
PROBLEM(課題や、今後改善したいこと)
TRY(改善アイディアや、今後やってみたいアイディア)

プロジェクト
a.___________
b.___________
c.___________


画像1

無題

プロジェクト以外にもセミナーを企画したり

画像3

コロナ禍、プロジェクトの相談件数は伸びています。

画像4

②地方創生事業
滋賀県にある「モノ」の魅力を再発見し、リサーチや販路拡大のサポートをしています。自治体から委託事業として受ける場合もあれば、自社で独自にイベントを企画したり、町の人の活動をサポートしたりしています。ざっくりとした相談から依頼を受けることが多いので、企画力に自身のある方はどうぞ!
a.木之本本物展
b.『星と祭』復刊プロジェクト
c.オカンのツボ~きのもと暮らしの発酵week~
d.●●市

画像5

画像6

③BUYLOCAL事業
#BUYLOCALプロジェクトは 、欲しい物を買うことがそのまま、自分の育ってきた地域を支えることになるプロジェクト。「応援したいな」「あ、これほしいな!」といったものを、地元の人、地元を離れて遠くにいる人に消費行動を喚起させ、消費する流れがつくれたらいいなと思っています。
プロジェクトがきかっけで地域を知り、丁寧に地元を見るようになる。それに繋がる活動であれば制限はありません。
a.平和堂、百貨店
b.映像製作
c.PB立ち上げ

絶賛進行中のプロジェクト。
④その他
&BASE(アンドベース)
ネットショップが無料で作成できるBASEのパートナーをしています。

あと、HPを作成したり。

会社紹介はこんな感じです!

●ツールの紹介

①Microsoft Teams 今のとこ
・MediArtのやり取りは基本こちらに集約します。
・導入したばかり(良い使い方あれば教えてほしい!w)
・基本はプロジェクトごとにチームを作成、チャネル作成は自由。
・グループで共有したい情報、マニュアルなどはwikiに記載
・@+相手のユーザー名。基本はメンションで。
・基本的なやり取りはチャネル上で。(個別なことはDMでもOK)
②Google
・ドキュメントで議事録作成など
・スプレッドシートで管理など
今後はoffice365に移行するかも。

●日報の提出・月毎に振り返り

基本、稼働した日は日報の提出をお願いしています。

日報サンプル
⇨7/1 実施時間 total 180min
【やったこと&具体的な思考物(アウトプット)】
①ミーティング 30min
②●●●プロジェクト 立ち上げ 60min
・サービス ネーミング案 3案考える
・コンセプト案
※アプトプット リンク先:●●●●

【気づき】
思ったこと~●●●●●
--------------
月次振り返り
期間:2020年7月
仕事内容:●●●
①経験したこと⇨学んだこと(何個でも可)
②経験の姿勢(5段階 自己評価)
・挑戦的な課題であった
・良かった点、改善点を見つけた
・やりがい、意義、面白さを感じた

フリー欄(自由記載)
●●●●

●チームの紹介

#インターン
インターン+植田のチーム
プロジェクト外のやり取りは基本こちらで。

#●●プロジェクト~
担当しているプロジェクトの事はこちらのチームで。

●初日やってほしいこと

・teamsに招待するのでメールアドレスの共有
・teamsのプロフィールを編集(写真、表示名)
・インターンのwikiを確認

・1on1設定
グーグルカレンダーを共有するので植田の予定を確認して、
毎週30minの1on1を繰り返しでお願いします。

・個別1on1のミーティングについては固定のzoom URLを使用するのでメモをお願いします。https://us02web.zoom.us~

・口座情報等
 生年月日
 本名
 住所
 振込口座情報 をDMで植田に。

・日報
上記が出来たら、今日の日報を。

以上、オリエンテーションでした!

上記は、まだまだ開発中なのでもっといいやり方やるよ!とかあれば気軽にいってもらえると嬉しいです。(最初は言いにくいかもだけど..)

さいごに、インターンの募集を

メディアートはクラウドファンディングサービスをきかっけに、滋賀県内の様々なジャンルの「やりたいこと」をお金や企画の面から支援してきました。

滋賀県の事業者に関わりたい!地域をもっと知りたい!こういったことやりたい!という学生さんがいたら、個別に連絡いただくか、コメントください!

最近、中小機構のメディアで、コロナ禍でがんばる中小企業・商店街の特集で取材してもらいました。こちらも良かったらどうぞ。

詳細
<体験できる仕事>
・クラウドファンディングのプロジェクトに関わる業務
・地域の生産者支援(農・林・水産)
・新規事業の立ち上げ

<勤務形態>
自由※月の上限時間あり 基本リモートワーク

<報酬・交通費>
時給:1,000円 交通費:業務内容により支給する場合あり

<連絡先>
Twitter:@pandawawapopo
Mail:info@mediart-llc.com
HP:http://mediart-llc.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?