新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「#滋賀長期有給インターン」 よろしくどうぞ!

この記事みて!

今、このconote.incのチャットグループでインターン生と事業を進めているやり取りを見て、率直に「あ、めっちゃいい」。自分のところでもやってみよう!と思ったのがきっかけ。「オリエンテーション」この記事を参考に作ってみました。


気軽に読んで下さい!☺


▼ここから


●MediArt .llcについて

Media(メディア)とArt(アート)を繋げて(メディアート)と言います。絵を見るのが昔から好きで、自分の好みのアーティストの活動を知ってもらいたいなー、と思っていて、当時ノリで決めました(笑)

▲これを見てもらうと、どんな人間か何となくわかります。


●ミッション

正直なところ、決まってないですw(もう少し先になったら)

大切にしたいことはあります!

「丁寧に地域を見る。」きかっけをつくる事業をする。

例えば、地元の生産者さんに会うイベント企画もそう。自分がいいな!って思った、今あるものを見方を変えてPRするのもそう。このあたりは言語化できてないんですが...(笑)

次に事業の紹介

●会社の事業

①クラウドファンディング事業
CAMPFIREのエリアオーナーをやっています。プロジェクトの相談を受けて、企画立案からはじまり、基本的にはプロジェクト終了後のサポートまでやります。プロジェクトによっては取材、文章作成、写真撮影もする時もあり、起案者の方の事業をより深く知ることができます。

プロジェクトの振り返りは大切にしていて
主に下記の3点を振り返り、起案者の次のアクションの道筋を一緒に考えるようにしています。
KEEP(よかったこと、引きつづきつづけたいこと)
PROBLEM(課題や、今後改善したいこと)
TRY(改善アイディアや、今後やってみたいアイディア)

プロジェクト
a.___________
b.___________
c.___________


画像1

無題

プロジェクト以外にもセミナーを企画したり

画像3

コロナ禍、プロジェクトの相談件数は伸びています。

画像4

②地方創生事業
滋賀県にある「モノ」の魅力を再発見し、リサーチや販路拡大のサポートをしています。自治体から委託事業として受ける場合もあれば、自社で独自にイベントを企画したり、町の人の活動をサポートしたりしています。ざっくりとした相談から依頼を受けることが多いので、企画力に自身のある方はどうぞ!
a.木之本本物展
b.『星と祭』復刊プロジェクト
c.オカンのツボ~きのもと暮らしの発酵week~
d.●●市

画像5

画像6

③BUYLOCAL事業
#BUYLOCALプロジェクトは 、欲しい物を買うことがそのまま、自分の育ってきた地域を支えることになるプロジェクト。「応援したいな」「あ、これほしいな!」といったものを、地元の人、地元を離れて遠くにいる人に消費行動を喚起させ、消費する流れがつくれたらいいなと思っています。
プロジェクトがきかっけで地域を知り、丁寧に地元を見るようになる。それに繋がる活動であれば制限はありません。
a.平和堂、百貨店
b.映像製作
c.PB立ち上げ

絶賛進行中のプロジェクト。
④その他
&BASE(アンドベース)
ネットショップが無料で作成できるBASEのパートナーをしています。

あと、HPを作成したり。

会社紹介はこんな感じです!

●ツールの紹介

①Microsoft Teams 今のとこ
・MediArtのやり取りは基本こちらに集約します。
・導入したばかり(良い使い方あれば教えてほしい!w)
・基本はプロジェクトごとにチームを作成、チャネル作成は自由。
・グループで共有したい情報、マニュアルなどはwikiに記載
・@+相手のユーザー名。基本はメンションで。
・基本的なやり取りはチャネル上で。(個別なことはDMでもOK)
②Google
・ドキュメントで議事録作成など
・スプレッドシートで管理など
今後はoffice365に移行するかも。

●日報の提出・月毎に振り返り

基本、稼働した日は日報の提出をお願いしています。

日報サンプル
⇨7/1 実施時間 total 180min
【やったこと&具体的な思考物(アウトプット)】
①ミーティング 30min
②●●●プロジェクト 立ち上げ 60min
・サービス ネーミング案 3案考える
・コンセプト案
※アプトプット リンク先:●●●●

【気づき】
思ったこと~●●●●●
--------------
月次振り返り
期間:2020年7月
仕事内容:●●●
①経験したこと⇨学んだこと(何個でも可)
②経験の姿勢(5段階 自己評価)
・挑戦的な課題であった
・良かった点、改善点を見つけた
・やりがい、意義、面白さを感じた

フリー欄(自由記載)
●●●●

●チームの紹介

#インターン
インターン+植田のチーム
プロジェクト外のやり取りは基本こちらで。

#●●プロジェクト~
担当しているプロジェクトの事はこちらのチームで。

●初日やってほしいこと

・teamsに招待するのでメールアドレスの共有
・teamsのプロフィールを編集(写真、表示名)
・インターンのwikiを確認

・1on1設定
グーグルカレンダーを共有するので植田の予定を確認して、
毎週30minの1on1を繰り返しでお願いします。

・個別1on1のミーティングについては固定のzoom URLを使用するのでメモをお願いします。https://us02web.zoom.us~

・口座情報等
 生年月日
 本名
 住所
 振込口座情報 をDMで植田に。

・日報
上記が出来たら、今日の日報を。

以上、オリエンテーションでした!

上記は、まだまだ開発中なのでもっといいやり方やるよ!とかあれば気軽にいってもらえると嬉しいです。(最初は言いにくいかもだけど..)

さいごに、インターンの募集を

メディアートはクラウドファンディングサービスをきかっけに、滋賀県内の様々なジャンルの「やりたいこと」をお金や企画の面から支援してきました。

滋賀県の事業者に関わりたい!地域をもっと知りたい!こういったことやりたい!という学生さんがいたら、個別に連絡いただくか、コメントください!

最近、中小機構のメディアで、コロナ禍でがんばる中小企業・商店街の特集で取材してもらいました。こちらも良かったらどうぞ。

詳細
<体験できる仕事>
・クラウドファンディングのプロジェクトに関わる業務
・地域の生産者支援(農・林・水産)
・新規事業の立ち上げ

<勤務形態>
自由※月の上限時間あり 基本リモートワーク

<報酬・交通費>
時給:1,000円 交通費:業務内容により支給する場合あり

<連絡先>
Twitter:@pandawawapopo
Mail:info@mediart-llc.com
HP:http://mediart-llc.com/





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
合同会社MediArt 代表社員/准認定ファンドレイザー/CAMPFIRE戦略パートナー/BASE/長浜経済新聞/relay/ready for/voicyチャンネル「日本のかたちを知る滋賀学」やってます。