見出し画像

6ヶ月のベトナムでの営業を通して学んだ3つのこと

こんにちは!じぇーぴーです!

世間はコロナの話題でいっぱいの中、僕も一つの節目を迎えようとしています。

10月からベトナムのクラフトビール 会社でのインターンが始まり、約6ヶ月がたつところです。

来週の金曜日で一旦営業の役割を終えます。そこから少し休暇を頂いて、自分のやるべきことに少し集中してから、今度はビール作りを学びます。

そこでこの6ヶ月の営業を通して、学んだことをせっかくなのでまとめていきたいと思います!

⒈何時もめげない心

まず大事なのはめげない心ではないでしょうか。

僕の場合は約6ヶ月間1人で夜な夜なBarやレストランを飛び込みで営業していました。

最初からいらないとあしらわれたり、英語が通じなかったり、英語でまくし立てられたり、ほとんどが断られる毎日です。

時々「どうせ声かけても断られるんだろうな」と、1時間声をかけられずにお店にいて、心が折れて帰ってしまうこともありました。

でも中には、僕の拙い英語を親身に聞いてくれて、応えてくれるお客さんもいます。

そんな全てのお客さんの対応が学びで、「もっと色々な話を引き出さなきゃ」「あのお店に今必要なビールはなんだろう」「このアプローチの方法は成功したから、次も使ってみよう」と折れても折れても考えてアプローチを続けることが大事だと学びました。

そうすると自然ともっと自分のプロダクトやお店のことを知るようになるし、そうすることで話に幅も増えてきた気がします。

僕には、まだ自然と商品を買わせたくなるような話術・ノウハウは一切ありません。

だからこそ、がむしゃらに相手のことを知って、自分会社のことを知ること。

そしてどんな時でもめげない心を持つことが大事だと思いました。

⒉顧客を大事にする

2つ目は顧客を大事にすることです。僕の営業での仕事は大まかに3つありました。

ビールのオーダー・新規開拓・顧客ケア

この中で最も大事だと感じたのは、顧客のケアをしっかりすることです。

もちろんガンガン新規アプローチをかけて、お店を開ければ開けるほど、自社の名前が広がっていくため、知名度も上がると思います。

しかし僕が営業として、様々なお店の方と関わらせて頂いて、大事だと思ったのが「どれだけそこのお店の人にうちのビールを気に入ってもらって、売ってもらえるか」

どんなにお店をバンバン開拓しても、そこでうちのビールが出なければ、売り上げは最初のオーダーのみです。

けれど、毎月ビールをオーダーしてもらえれば売り上げは毎月出ます。

そのためには、そのお店にたくさん顔を出して、イベントを開催したり、たわいもない話をして関係性を気づくのも大事だなと感じました!

そこのお店と一緒に頑張ること、決して「一回取ってくれたからいいや」とはならないことが、特にクラフトビール には大事なのかなと思いました。

現在、新しいセールスの人を紹介しに全てのお店に挨拶に伺っていますが、たくさんのお店で「さびしい」「帰る前にまた遊びにきてよ」と言ってもらえたり、僕の顔を覚えていて、顔を出すたびに笑顔で出迎えてくれたりしてもらえると、「やっていてよかったな」と思うことができます!!!

⒊自分本位にならないこと

3つ目は自分本位にならないこと。

クラフトビールの営業は恋愛に似てるなと僕は思いました笑

まずは自分の気持ち(自社のコンセプト)を伝えながら、相手のタイプ(どんな種類のクラフトビール を欲しているか)をしっかり見定め、その中でアプローチ(こんなことができるよ、こんないいところがある)して、最後は告白する。

決して、自分本位にならない。自社のことばっかを考えてアプローチしすぎない。1回目のアプローチで相手を知り、自分を伝える、2回目のデート(ビールのテイスティングセッション)で、お互いの相性を知る。

なんだか営業は女の子を落としているみたいでした。笑

最初からボトルのデザインが好きじゃないと第1印象で振られたり、味が好みじゃないと中身で振られたり、値段が高すぎるとステータスで振られたり、、、

今思えば、自分で開けたお店はしっかり手順が踏めて、告白が成功したお店ばっかりな気がします。

まさか恋愛から学ぶこともあったなんて、、、

まとめ

いかがでしたでしょうか。営業素人が半年の営業を通して学んだことです。

他にもたくさん学んだことはあるし、まだまだ学びきれていないところもあります。

ただ、営業素人で上司の教えもなく自分なりに勉強して学んだことです!!

僕がいた期間は普通の年越し、ベトナムの旧正月、そしてコロナと営業するには難しい時期でした。

ベトナムならではのスローな経済の流れに、苦戦することもたくさんありました。

全然思ったように売れないと辛い時期もあれば、新規が取れた時に喜びもありました。

上司にはたくさん迷惑をかけ、最初「Jumpei is kind of chilling person so I am afraid you can work hard...」と心配されたり、、、

まあ確かにハードワークは一切しなかったけど、、、笑

でも結構営業楽しかったのでオールオッケー!!!!!

今度はビール作り!楽しみだな〜

画像1



もし共感してくださったら、ビール一杯分サポートお願いします😜 ビール飲みながらもっと更新します!笑