見出し画像

お金を払ってでも教えたい、生きた先生の授業『おしえるがっこう』

こんにちは!じぇーぴーです!

本日は、僕が生徒として受講している『おしえるがっこう』について、お話したいと思います!!

最後に重大発表があるので、最後まで見てくださいね⭐︎

『おしえるがっこう』とは

コンセプト
教える人の価値、学ぶ人の価値

”おしえるがっこう”とは、「楽しく生きるを学べる学校」
教える人が、「お金を払ってでも話したいことがある。」をキャッチフレーズに、急激な社会変化の中で生きている大人たちが起点となる学校です!!
学生は無料で授業が受けられ、様々な交流会イベントなどを通して、オンでもオフでも学び続けることができる場です。

現講師数:15名
生徒数:50名

と現在大変盛り上がりを見せている日本初の授業形態の学校です!!

僕もすでに2つの授業といくつかのイベントに参加しました。

感想としては、月並みの表現になりますが「学校でこんなこと学べない、、、」そう思いました。

毎回生徒の年齢は様々です。下には小学生がいて、中学生、高校生、そして大学生。

まずこの幅広い年齢の生徒が一挙に同じ授業を受けることがあるでしょうか??

しかもオンラインで!笑

まずそれだけでめちゃくちゃ面白いんです!

先生も様々な分野の方がいらっしゃって、授業をしてくださります。

『こどもデザインけいえい』の授業は、本当に今まで受けたオンライン講義(おしえるがっこう以外も含めて)の中でダントツに面白くて、2時間くらいがあっという間に過ぎていました。

それでは、そんな「おしえるがっこう」のメリット・デメリットも紹介していきたいと思います!

メリット

1.様々な年齢の学生から大人までと幅広く交友関係を築くことができる

まず第一にこのがっこうは、とてもクローズドな関係を築くことができます!

理由は、校長のけんじお兄さんがめちゃくちゃフレンドリーだから!笑

彼の人柄の良さに集まる大人はみんな良い人だらけ!そんな大人がたくさんいてくれるコミュニティでは自然とクローズドな関係が生まれます。

新しい人もウェルカムに受け入れてくれ、どんどん色々な人を繋いでくれます。

そして講師の皆さんもお金を払ってまで、授業を行なっているため熱量が半端無いです。

「この1回の授業で自分の全力をぶつけてやろう!」そんな熱意が画面越しでも伝わってきます。

2.学校では習えない講演会レベルの話が聞ける

医師の方から、経営者幅広い分野で活躍されている方の話で、普通ならお金を払わないと聞けないような内容が無料で聞けるため、学生にとって受講しない理由が僕には見つかりません笑

本当にそんくらい価値あるものを提供していると思います。

3.そんなすごい講師含めて交流ができる。

以前このようなイベントを開催していました。(僕は予定があり、参加できなかった)

1st  学生→大人へ質問

2nd 大人→学生

3rd  学生同士・大人同士で対話

とても面白い内容の交流会だなと思いました。案の定大盛況だったらしく、学生は今まで聞けなかった大人への悩みや相談事ができ、大人も学生に対して大人に抱いている不満なども聞けたいい会だったそうです。

このような交流を行うことで、今まで擦り合わせてこなかった世代間での価値観の擦り合わせが行えます。

「意外と大人って私たちのこと考えてたんだ!」とか「子供からみると、大人はこんな風に映ってたんだな」と再認識でき、自分を変えるチャンスになると僕は思いました。

デメリット

1.実際に会って話したくなる

もはやデメリットなのかわかりませんが、学校が岐阜県にあり、現在はオンラインのみなので、なかなか実際に会うのが難しい状況です。

授業が楽しい分、オフでももっと話したいんです、、、

⒉予約を早めにしなければいけない

どれも人気授業すぎて、予約を早めにしないと満員御礼で授業に参加できなくなってしまう!!

見過ごしているとあっという間に席が埋まってたなんてことも、、、、

僕は、先日受けた石原てつや先生の『こどもデザインけいえい』はすべての授業を年間予約しました笑

なので、この記事を見た皆さん!早めに動くことをお勧めします!

まとめ

題名を聞いただけでも「何それ!面白そう!」と聞いてみたくなってしまう授業ばかりの「おしえるがっこう」

さらに講師がお金を払ってでも教えたいと名乗りをあげる方々なので、熱量もすごい。

そんな授業に参加する生徒もなんでもいいから吸収してやろう!という気概が溢れ出る。

そんな素晴らしい循環型サイクルで回ってる「おしえるがっこう」

ぜひ皆さんも話を聞いてみては、、、?

重大発表

この記事を読んでもっと詳細を詳しく聞きたい!

授業を受けてみたい!

そう思った方々!なんと、5月30日(土)に「おしえるがっこう」校長けんじお兄さんによるトークライブを開催します!

「おしえるがっこう」設立背景から現在の様子、今後の展望などを知れる機会!

ぜひご参加ください!!!

では、今日はこのらへんで!



この記事が参加している募集

もし共感してくださったら、ビール一杯分サポートお願いします😜 ビール飲みながらもっと更新します!笑