見出し画像

会社が1歳になりました。〜1期目を振り返って〜

こんばんは!

永らく更新していなくてごめんなさい🙇‍♂️

書かなきゃと思いながら、なかなか書く時間を確保できず(言い訳)

ようやく書かなきゃいけないネタが出てきたので書きたいと思います!!笑

1年目を振り返って

2020年7月7日、僕たちは会社を立ち上げました。

最近ありがたいことに、TV・メディア・ラジオ、イベントの登壇のお誘いを受けるなど、人の前で自分のお話をすることが増えてきました。

中国新聞

その中で「何故、事業を立ち上げたのか」「何故、ビール事業なのか」と何度も聞かれ、何度も自分で考えて、ようやく言語化できるようになってきました。

簡単に一言で答えると、

「自分がワクワクすることは、自分の手で0から作り出したかった」

というのが1つの答えです。

もしビールを作りたいだけなら、どこかのブルワリーで作らせてもらうのが早いし、勉強にもなると思います。

ただあんだけめんどくさい醸造免許を取って、お金をかけて工場を作り、事業として自分の身を削ってやるのは、自分のワクワクを叶えたいからです。

クラフトビール を通して、作りたい世界があり、少しでも多くの人に想いを届けたい。

それは今でもずっと変わらないことです!!

さて、この1年どんなことをやっていたのか。

・元々僕がやりたかった海外醸造の本格的ノンアルクラフトビール 「Travel Trigger

全体サムネ

やはりコロナの大打撃を受けて、なかなか思うようにいかないことも沢山ありました。

オウンドメディア・ECショップ

・武蔵小杉でタピオカ屋とビールのお店の店舗運営

→コロナの影響等もあり、半年くらいで撤退

・広島県に初の自社店舗「Chill Spot 広島」をオープン

クラファン素材-1

・広島県呉市の限界集落に自社の工場をオープン準備(Now)

画像7

本当に自分でもびっくりするくらい様々なことをした気がします笑

その中で上手くいくこともいかないことも沢山ありました。

当初4人で始めた会社も今は二人に、、、

(決して喧嘩したわけではないですよ!笑)

横浜で法人登記したはずが、今は広島に、、、

(決して横浜が嫌いになったわけじゃないですよ!笑 むしろ好きです。)

ここまで続けてこれたのは、最初に言ったとおり、自分の好きなことだからっていうこともありますが、

一緒にやっている仲間もそうだし、ここまで応援してくれてる人たちがいるからです!

一緒にいまやっている仲間は、今まだ僕が広島と神奈川を行き来している関係で、広島で起こる沢山の雑務含めて、めんどい手続きを全部一人でやってくれてます。

細かい仕事を全部やってくれているので、ここまでできていると本当に実感します!(いま醸造免許の申請をやっているため笑 めんどすぎる!!!)

そしてここまで「無謀だなコイツら」と思いながらもずっと応援してくださった方々も本当にありがとうございます!

そんな応援が僕らの原動力になっています!!!

画像2

これからの活動について

さあ、ここまで振り返りをしてきましたが、一番はこれからの活動について!

まず直近の目標は、

「自社の醸造所を完成させ、美味しいビールを届けること」

です。

画像4

ここはブレずに、1歳も歩んでいきたいと思います。

どんなにビールを通して伝えたいことがあっても、美味しいビールじゃなかったら意味がありません。

今日から工場の土間と水道工事が始まりました!

ここから徐々に完成に向けて頑張っていきます!!!

最終的には、自分たちのビールを目的に集まってきた人も含めて、あの村に沢山の人が集まり、コミュニケーションが生まれること、そして一緒に盛り上げたいと思えるような場所を作り、

日本一イケてる限界集落を作っていきます!!!

画像5

最後に

ここまで色々と書きましたが、まとめると

これからも暖かい目で応援お願い致します!!!

ということです(笑)

是非、機会があれば僕たちの村に遊びにきてください!

今ではNICEとワークキャンプを毎月1回開催していたりするので、お待ちしております!

https://www.nice1.gr.jp/topics_detail30/id=19799

一緒にキャンプ場作りましょう!!

それでは1歳目、今日から頑張ります👊

もし共感してくださったら、ビール一杯分サポートお願いします😜 ビール飲みながらもっと更新します!笑