見出し画像

カウンセラー日記 103 やっても無駄なことって本当に無駄なの?

こんにちは、takamasaです。

自分が何かをやろうとしている時に「そんなことをしても意味がない」とか「絶対に失敗する」という言葉をいろんな人から言われた経験ってありませんか?

何かの職業を目指すことだったり起業したりといろんなシチュエーションで言われることがあるかと思います。

意味がないと言われたら傷つくし見返したいと思いますよね。。

ただ、よくよく考えてみたら結果を知らないのになぜ意味がないと言い切れるのでしょうか?

経験者や専門家が言うのであればまだしも全くの素人が言うのであればそれこそ意味があることなのでしょうか?

無駄かどうかは結果を見てみないとわからないことであって、未来のことは誰にもわからないものです。

その結果無駄だったとしてもそうでなかったとしてもそれがわかると自分の中で認識するだけでもかなり大きなものだと思いますし、そこから次改善すれば良いだけですしね。

私の中学のとある先生は普段はあまり怒りませんが行動をしている人を邪魔している人に対して怒っていると話していたのを覚えています。

もしかすると、頑張る人を馬鹿にするものではないというメッセージだったのかもしれません。

結果がうまくいくかどうかはわかりませんが自分の行動を信じることはできると思いました。

他にも感じることはあるとは思いますが、今日の私はこんな思いでした。

以上です、ここまで読んでくださりありがとうございました!ではではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?