見出し画像

カウンセラー日記 99 自分の安心を作ること

こんにちは、takamasaです。

もうすぐ2021年を終え、そして2022年を迎えると思われますがいかがお過ごしでしょうか?
長かったなあとかもう終わったのかあとかあったと思います。
私は今年から在宅の仕事を始めてから本当に時間がすぎるのが早いと思うことと同時にやり切ることができたという充実感を得られた年だと思いました。

ただ仕事をしてて思い出したことがあって、以前会社員だった時もそうだったのですが、しんどいことがあると周りが見えなくなってしまうんですよね。
それによって楽しみたいものも楽しめなかったりすることもありました。

だからこそ大事だなと思ったことが、今年もらったアロマデフューザーでアロマを焚いたり、ゆっくり寝たりする時間を決めたりなど自分の安心を確保することでした。
そうすることで、心の回復を実感することができました。

時には自分の気持ちを適切に吐き出す時間を決めることも良いことだと思いますし、回復する方法の正解は一つではないですし、これが良いと思ったものが正解だと私は思います。

自分の心を安心させるために何をしてあげられますか?

どんな時でもできるようにこれからも探求していきたいと思いました。

今年のnoteは以上です。また来年もこんな感じで進めると思いますのでぜひよろしくお願いいたします!
ここまで読んでくださりありがとうございました!ではではまた来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?