見出し画像

考え方の移り変わり


ここ数年でグッと考え方・価値観が変化した。

例えばお洒落なお店に行った場合
「お洒落だな、この器とか可愛い」
というただ単純な感想が多かったが

美術館や陶芸、花屋さんを飲食店、図書館で文献にで勉強する内に…

このお店のこの器は白もん(白薩摩焼)だ。
この働き方のオペレーションは〇〇の系列店と似てる。オーナーや親会社が一緒なのかな?
とかこの文章の表現では前の似た文献があったななど。

(自分が今住んでいるのは鹿児島)
何故、この場所・立地に人が集まって来るのだろうか。SNSマーケティングに力を入れているのか。あるいはスナックとかの様に“人”のブランド力が強いのか。
と見えているものからその先の向こう側を意識して考えるようになった。

どちらにせよ
前より意味・表現しているものの深掘りができるようになったのは良い事。

自分に必要なのはお酒の勉強であるが
あえてそのお酒以外の勉強をする事で
お酒の勉強をする際の、近く角度からの見方総合力を上げていく。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?