「JPBVリーダーシッププログラム」を2021年4月から開始します!

「JPBVリーダーシッププログラム」を2021年4月から開始します!

JPBV(一般社団法人 価値を大切にする金融実践者の会)
今、日本の金融業界には新しいタイプのリーダーの出現が求められています。ここでいうリーダーとは、地位や権力をもつボスではなく、与えられた仕事を計画どおりに進めていくマネージャーでもなく、自らが起点となって一歩を踏み出す変革の実践者のことです。
そのようなリーダーになるには、これまでの金融機関の人材育成のメニューにあった専門知識や管理能力の習得だけではとても十分とはいえません。
新しいタイプのリーダーには深い内省によって自己の変容を遂げ、内側から溢れ出るビジョンを言葉にし、対話と実践によって仲間を巻き込んでいくというようなセンスが求められます。
そのセンスを身につけたバンカーは「社会から期待されていること」と「本来のその人らしさ」を統合し、しなやかに自分らしく仕事をしています。そのようなバンカーが、これからの金融を変えていくリーダーとなっていきます。
我々 「価値を大切にする金融実践者の会(JPBV)」では、日本で実体経済に即した金融によって、持続的な経済・環境・社会の発展に貢献する「バリュー・ベース・バンキング」という考え方の普及・実践活動を行っています。その活動に求められるのはまさに新しいタイプのリーダーの存在です。
JPBVでは、このリーダーを増やしていきたいという思いから、2021年から「JPBV リーダーシップ・プログラム」という人材育成のプログラムを提供いたします。
我々は、新しいタイプのリーダーへと変容できる可能性が、全てのバンカーにもともと備わっていると考えています。多くのバンカーは、これまでの固定概念に囚われながら、その可能性に丁寧に蓋をしているだけなのです。われわれは、本人の意思でその蓋を外していこうとするプロセスを見守り、応援したいと考えています。
そのため、本プログラムでは、知識や情報を一方的に教えるということはいたしません。参加者同志が学びのコミュニティをつくり、内省と対話を繰り返しながら、価値を大切にする金融を実践するリーダーへと変容していくプロセスをエスコートして参ります。
本プログラムは、参加期間を自由に設定できるトレーニング・ジムのような設計にしています。我々や仲間たちと、ともに学び、対話をしにきてくれる、未来のリーダーの参加を心よりお待ちしています。

「プログラム概要」はこちらからダウンロードください。
https://drive.google.com/file/d/1Q6arZKQtiHTsgiOquzzR9GO67QKxVloZ/view?usp=sharing

2021年2月9日に実施したプログラムの「説明会」の動画がこちらから、視聴できます。
https://youtu.be/Xbb7OfD6W-c

プログラムそのものへの受講お申し込みは下記URLをクリックしてください。
https://docs.google.com/forms/d/18rykdosVETcOlZPwUqby1MuFhG8dExlOmGaVvKl_ud4/viewform?edit_requested=true

本プログラムは金融庁が後援するプログラムとして公式にサポートをいただいています。
(2021年3月16日追記)

プログラム参加者のインタビュー動画をアップロードしました。(2021年6月16日)
https://youtu.be/zeSbBauEab8

JPBVリーダーシップ・プログラム 事務局一同
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
JPBV(一般社団法人 価値を大切にする金融実践者の会)
JPBV(The Japanese Practitioners for Banking on Values)は日本でのバリュー・ベースド・バンキング(価値を大切にする金融)の普及と実践を目的として2018年12月に設立された団体です。 https://jpbv.jp