見出し画像

シェアする場所を作り、アナログなつながりを大切にする

こんにちは!こすぎです^ ^
最近、自分の住む街に"シェア図書館をつくろう!"という計画が立ち上がっており、「それは面白そうなとりくみやなぁ」と思いました!

シェア図書館とは、
1つの部屋・施設の中で、更に一画のスペースを間借りして、自分の好きな書籍を置かせてもらう…たくさんの方々が集まれば、いろいろなジャンルの書籍が並ぶ…というものです!

特に図書館と異なる点は、人と人とが、より「交われる」点です。

図書館は"自分の好きな本を施設に借りに行く"
シェア図書館は"自分の好きな本を施設に借りに行く"→"好きなものが共通する人が居る"→"コミュニティ"が生まれていく"というもの。

デジタルが中心となった時代に、アナログで繋がれるってとても素敵ですよね^ ^

アマゾンでシャッと購入もありですが、、
共通の"好き"を持った方々と繋がれるのは、本を読んで得られる知識や満足感では到底届かないものがある…と、僕は信じています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?