見出し画像

中学受験塾選びについて調べてみた

息子が中学受験を控えている。まだ、小学校の低学年ではあるものの、塾選びってどうなの?塾によっていろいろ特徴があるよという話をよく聞く。低学年のうちから張り切って、塾に通わせるつもりはないものの(息切れしてしまいそうなので)首都圏大手進学塾については少し調べようと思って、連休をつかってざっと調べました。

調べた情報ソースは、各塾のホームページだったり、ネット上の記事だったりします。引用元もできるだけ書いてみました。今、中学受験において塾の4年生向けのカリキュラムがは3年生の2月から始まるため、そこまでに入塾テストを受けておく必要があるのかなと思っています。ただ、どの時期に入塾するのが適切なのか、という答えは今のところ自分の中で見つかっていません。今後見極めていきたいと思います。

調べた内容

最近、調べた内容はどこかにまとめることにしているが、今回は自分なりにまとめたものをPDFにしています。ちょっと見づらいけど以下です。自分の主観もある程度入っているかもしれない点と、授業料については、各塾のホームページから引っ張ってきたものを概算的にまとめているので、詳しくは各塾に問い合わせるのが良いと思います。金額はあくまで参考程度です。

まとめ

噂通り首都圏大手進学塾にもそれぞれ特徴がありますね。ブランド名だけで選んでしまっては痛い目にあいそうです。子供の性格や、親がどこまで関与できるのか、もしくは関与する時間があっても辛抱強く子供のスケジュールを調整したり、難題を理解していく手助けをできるのか、その辺をしっかり見極める必要がありそうです。次の一手としては、各塾に資料請求して体験授業を受けてみるってところかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?