見出し画像

【英語学習】ミスを気にするか、しないか

早起きしなくてはいけなかったり、
帰宅が遅かったりと、少し投稿が空いてしまいました。


語学学校のクラスメイトと一緒に飲みに行った時の話です。
私のバックグラウンドを知っている日本からの留学生が私に、
「会話をしている時に相手の文法や単語のミスに気付いて、訂正するかしないか。」
このように聞いてきました。

私の答えは…

「基本、他人のミスを気にしない」
「(話し相手との関係を鑑みて)訂正をする」

この2点です。


理由はいくつかありますが。
最大の理由は

「自分が会話をするにあたって文法、単語のミスを気にせず話しているから」

です。

英語の授業で自分がそのクラスを指導する立場であれば話は別ですが。
あくまでも普段の会話において目くじらをたてる必要はないと考えています。

もちろん、友だちと会話している時に友だちの英語のなかで、語彙や時制、態など、こっちの方がベターじゃないかと思うことはあります。
ただ、ネイティブでもないし、自分自身も完璧に話すこともできていない。

ミスしてなんぼだと思っているので、気にしないというのが私のスタンスだ
と話しました。


勉強の仕方、そもそも、物事の捉え方は人それぞれ。
私は私なりの考えをもって、英語と人と向き合っていこうと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?