見出し画像

【英語学習】それ第1言語を使ってできる?

「それって、自分の第1言語を使っている時にできる?」

語学学校の先生がよく、このように質問を投げかけてきてくれます。


「医療系の話をすることが得意じゃない。」

自分のスピーキング能力の自己評価をして、先生と話していた時に、
「そのこと(医療系の話)を日本語で話せる?」と聞いてきました。

うつ病や偏頭痛については詳しくではないけれど、多少話せるくらいで確かに日本語でも医療系の話は知識が乏しいが故に話せることは少ないと気がつきました。


「第1言語でできないことは英語でもできない。」

医療系の話に限らず、そもそも第1言語である日本語を使っていてもできないことを、英語でできるわけがないのです。

授業のなかでリスニング問題に取り組む時、
「それぞれの第1言語を使っている時に、人の話を聞きながら、話の内容を汲み取りつつ、文章を読むなんて同時にできる?」
このように言われます。

実際、よっぽど器用でない限りは難しい話かと思います。

日本語(第1言語)を使っている時にディスカッションやディベートをして、そもそも発言することが苦手なのに、英語を使っている時に発言することができるのか?

日本語(第1言語)で政治に対する意見さえ思い浮かばないのに、英語を使って意見を述べることができるのか?

このように、まずは第1言語を使っている時にできることを増やしていく、もしくは第1言語を使っているうちから自分の意見を主張する練習を重ねていくことが英語でできることを増やしていくきっかけになっていくと改めて考え直すいい機会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?