見出し画像

「リスキリング」という言葉が気になり出して、学ぶことについて考えた

日経新聞を読んでいると「リスキリング」というワードができてました。これは何かというと、職業能力の再開発、再教育のことを指します。

人生100年、テクノロジーの進化によって僕らは常に知識をアップデートする必要が迫っています。

これまで学んだ知識だけでは十分に仕事で成果を上げるには不十分になったのでないでしょうか。「リスキリング」はイコール生涯学習と同義ではないでしょうか。

少しつづですが日本でも社会人になって仕事をしながらMBAを取得する人も増えていますし、仕事をしながら大学に行く人も以前より一つの選択肢として受け入れらてきているのではないでしょうか。

それに従って、いずれは日本でも博士課程に進む人も増えてくるかと思います。

本来勉強は楽しいものです。これまで知らなかったことが知れるということ、そしれ自分がレベルアップした感覚も得られます。

僕も今すぐではありませんが、数年後に仕事をしながらMBAスクールに通いたいなと思っています。

人生は長いです。この前見ていたツイッターのツイートで人に「最終学歴」を聞かれるのではなく、「最新学歴」を聞いてほしいというツイートが刺さりました。

人によっては20歳そこらで取得した学歴に何十年ととらわれてしまう人も多いのではないでしょうか。また、その時に卒業した大学で判断してしまうのも事実としてあると思います。

学ぼうと思った時が、これからの人生一番若いです。学び続けて自分をブラッシュアップしたいですね。

大学や大学院で学ぶとなると、費用やコミットする時間がかなりの量になってしまうので、まずはオンラインで学べるサービスを使ってみてはどうでしょうか。

例えば英語を学びたいのであれば、レアジョブ 。最近WordPressをしっかり学ぶ必要があるなと思い、昨日からUdemyでWordPressの授業を受講しました。

このUdemy通常料金は少し値段がしますが、頻繁にセールを行っているのでセール時に授業を購入すると費用対効果が高いと思います。

オススメです。

それでは本日も良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?