見出し画像

これから長く生きる上での人生戦略

最近人生は長いなと感じることがあります。現在、36歳となりましたが、なんとなく100歳くらいは生きているのかなと思っています。

そうなると後60年以上も生きるわけで、これからの60年間はどのように過ごせば良いのかと少し意識するようになりました。もちろんもっと寿命は短いかもしれません、もしくはもっと長いかもしれません。

自分が20代の頃は人生の長期的な展望などを考えることもなく、目の前のことや日々の仕事の悩みなどで、これからの人生を具体的に考えることもあまりなく、あったとしても現実感が伴っていませんでした。

けれども、最近はこれからどのような道を歩めば良いのか、そしてもっと戦略的に人生を考える必要もあるのかと感じています。

ビジネスにおいても、Software Is Eating The Worldと言われるように、徐々にあらゆるものがソフトウェア関係の知識が求められ、かつそのような人材が不足しております。

私の業界はドローン業界なので、当然ソフトウェアの知識が必要となりますが、私の場合はこの辺りの知識はある程度は理解はできるのですが、自分で開発ができないことが課題でもあり、コンプレックスとも言えます。

日々開いている時間で、コツコツと勉強すれば良いのですが、なんとなく熱量が伴わないという言い訳もあり、あまりスキルが上達していないのが現状です。完全な言い訳ですが。

今後のビジネスの流れを見るとソフトウェアスキルは伸ばしていく方が堅実ではありますが、学ための情熱が、、というところもあります。

ただ、より良い人生を歩むためには、自分の好きなこと、関心あることを仕事にするのが一番かと思います。一部、この主張に批判的な方もいるかと思いますが。

まずは副業から収入を得ていくステップが自然なのかもしれません。会社員として働いてきた方は、自分の看板を背負って収入を得ることに慣れていないかと思うので、まずは自分一人で金額の大小を問わず稼ぐ感覚を身につけることが大切かと思います。

会社員以外でも別で収入源を持てるというのは、会社経営でもそうですが複数の収入源がある方が精神的にも安定すると思います。

メルカリで自分の不要なものを売っていくことも立派な副業です。人にとって何か価値があると思えるものを提供していくこと、自分にできること、提供できることはなんだろうか。

そんなことを日々考えながら、ちょっと行動していくことで、自分の可能性を広げていくことができるかと思います。

自分で自分の可能性を狭めることなく、自分の可能性をオープンに広げていき、毎日を過ごしていくことが、今後の人生戦略のスタンスなのではなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?