見出し画像

はじめまして。Yです。

10代後半から覚えたパチンコから始まって、常に借金まみれの半生。

そのお金のトラブルで、まわりの人はほとんどいなくなった。

そのお金のトラブルで、無駄な時間を過ごしてしまった。


実際、多重債務者とか、ギャンブル依存症の人間なんて人は周りに腐るほどいると思うんだ。その中で、サインみたいなものが出ているような気がする。

要注意人物に対する対応の仕方とか、仲良くなる前に判断する方法など、自身や家族をお金のトラブルから遠ざける方法を僕の経験から参考にしてもらえればなと。

自分でも、アホなくらい波乱万丈な人生だと思っている。

なんでもやってみよう精神な僕は、いくつかの成功をつかみかけるんだけど、やっぱり、お金でそれが遠ざかっていくんだ。


約4年前にtoto BIG1000っていう宝くじで1等当てたのも、興味深い体験談だ。約1000万円当たるヤツだ。

もちろん、財政状態は僕の人生で初めてかもしれないプラス域の無借金状態だ。

結論を先に書いておくと、1年で使い果たして、無事3倍借金してしまう。

これが俗にいう、

「ノーマネーでフィニッシュです」


買い方も買い方で、アホの極みだった。

クレジットカードの枠限界の30万円全て一点集中。退路を断って。

外れたら蒸発でもするかな…

当たってからも、4桁万円の通帳の数字を見ながら増やし方を勉強する。

ギャンブル脳の(しかも最強運の持ち主だと思い込んでいる)することは決まり切っている。

海外FXで、300万円を5分で失くしても、

「まだまだあるから」

「勝って元に戻そう」

頭がマヒしているんだ。


普通の人では考えられないギャンブル脳の人間の脳の中身は気にならない?

普通は、1500万円当たったらおとなしくするでしょ?

多重債務者は普通の脳じゃないのよ…

これから、昔→今の順で経験談を嘘なしで書いていく。名前とかは一応仮名で。

身近な人の名前とかで想像してほしいです。


ギャンブル依存症の人へ

20年くらいギャンブル依存症しているけどマジで、治んないからね!

一回でも、家族泣かしたことある人ならちょっとわかると思うけど、その時は反省(してるような顔)してるけど、また泣かして。泣かしたことすら慣れてしまうから。

ギャンブル依存症かどうかのチェックあるでしょ?ネットとかで。

あれほぼ当てはまるくらい重度の僕みたいになってほしくないから、何とかして普通の金銭感覚をつかんでほしい。

僕は肝が据わっているってよく言われるほど図太いんだけど、なかなか精神的にくるもんがあるよ。一応まだ生きてるけど。


家族や大事な人が何度言ってもギャンブル依存症で多重債務者っぽい方へ。

心中お察しします。本来なら僕の家族にでも取材したいんですが、家族は僕と絡むときになるべくお金の話をしないようにしてくれています。なので、僕の体験談から、「サイマーはこんなことを考えている」と、くみ取ってもらえればと思います。

サイマー、ギャンブル依存症の人は、僕を含め、

「自分のことだけしか考えられない病気の人」

だと思ってるほうがいいです。

そのくらい僕は、裏切ってきました。

ほんでもって、対応の仕方がまた難しいと思います。

ぼくも基本的にお金の使い方とかの部分以外ではいい人と言われるのです。

僕の体験談から、兆候などを参考にしてもらえたら幸いです。



早く元の生活に戻して、家族と一緒に暮らしたい。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?