見出し画像

システム39と旅した10年 vol.2 「システム39開始前夜 四宮靖隆」

このnoteについて

このnoteは、弊社を代表する対面開発サービス「システム39」が2024年6月30日に10周年を迎えることを記念し、スタートした連載企画です。
システム39とジョイゾーが歩んできた10年を振り返りながら、これまでお世話になった皆様への感謝とこれからの10年に向けたヒントを探していきます!

今回のテーマは「システム39開始前夜」

vol.2では「システム39開始前夜」と題して、システム39ができる直前のジョイゾーについて振り返ります。
2014年にシステム39を開始したジョイゾー。それまでジョイゾーは何をしていたのか、どんな道を辿ってシステム39に至ったのか、語られてこなかった2011年〜2013年の3年間についてエピソードを厳選して皆さんにお送りします!


ep1.最初の仕事は二人の鈴木!ジョイゾー黎明期

ジョイゾー 代表取締役社長 四宮靖隆

ジョイゾーは2010年12月20日に最初は代表である四宮さん一人だけでスタートしました。(なぜ年末ギリギリに登記したかは不明)
当初は前職からの仕事を業務委託で受けたり、オンプレ版サイボウズガルーンやサイボウズOfficeの構築・API開発などサイボウズ関連のビジネスを請け負うことで生計を立てていたそうです。そんな四宮さんに当時の思い出を聞きました。

ep1-1 立ち上げ最初の仕事はサイボウズ!

ジョイゾーとして初めて受けたお仕事は、実はサイボウズさんからです。
ジョイゾーを立ち上げて翌月の2011年1月、当時サイボウズ株式会社にいらっしゃった鈴木孝充さんより依頼されたGaroonAPIのサンプルコード開発がジョイゾー第一号のお仕事なんです!

GaroonのAPIにも協力!このご縁は今でも繋がっています

ジョイゾー黎明期では、オンプレミス版のGaroonやサイボウズofficeなど、サイボウズ製品に関するお仕事を受けることも多かったようです。
kintoneがリリースされる以前のお話ですが、この頃からサイボウズさんとの繋がりは非常に深いものがあります。

ep1-2 現在まで繋がるユーザーさんとの出会い!

創業から12年が経つジョイゾーですが、現在に至るまでお付き合いのあるお客様と2011年の創業当時に既に出会っています。
そのお客様とは「星野リゾート」さんです!
サイボウズ株式会社の鈴木 亜希子さんより紹介を受け、2011年9月に初めてご依頼を受けたのが出会いのスタートでした。
当時はジョイゾーも四宮さんの一人会社でしたが、サイボウズ製品に関する色々なご相談を受けながら共に歩んで行きました。
その後時間を重ねていく中でkintoneの活用についても支援させていただきました。(kintoneで星野リゾートさんとご一緒した話については、この連載企画後半に詳しく書きたいと思います!)

そしてCybozu Days 2022、2011年から苦楽を共にしてきた星野リゾート情報システムグループ久本英司さんと基調講演でお話しすることに。
11年の時を経て、同じ舞台でお話しできるのは、とても感慨深いことでした。

Cybozu Days2022の基調講演の様子

ep2.安否確認サービス初代PMとシステム39の繋がり?

代表の四宮さんはジョイゾーの事業を進める一方で、2011年にとある事業のPMとしてもジョインしていました。それこそがサイボウズスタートアップス株式会社(現トヨクモ株式会社)さんの「安否確認サービス(現安否確認サービス2」です。

安否確認サービスの立ち上げから拡販のための営業も当時は行っていたそうです。

安否確認サービスがリリースされた当時の投稿

現在では安否確認サービス2と共に、kintone連携サービスでも有名なトヨクモ株式会社さんとの深い繋がりが12年前からあることがわかりました。
そしてその繋がりの中で、システム39立ち上げのきっかけとなる人物と出会い、システム39のリリースにつながっていくのですが…
詳しくは次回のnoteをお楽しみに!

ep番外編.システム開発以外のジョイゾー?アフィリエイト&幻のECサイト「saQmo」

出会いはママ友から? ジョイゾーアフィリエイト

ジョイゾー 広報 山本かおり

私がジョイゾーにジョインしたのは、四宮さんから誘いを受けた11年前になります。
「自分がいない事務所を任せられる信用できる人」ここにママ友で同じマンション、プライベートでも仲の良かった私に声をかけてくれたそうです。
娘が小学校に行ってる時間内での仕事、週2〜3日の10時〜15時勤務でした。自宅からマンションへジョイゾーの拠点を移したのもこの頃で私は、事務所での留守番や電話対応、月末の請求書発行作業が主な仕事、それ以外の時間はネットサーフィンをしている毎日でした、ゆる〜く働いていました。
(もう、見たいサイトがないなーなんて思っていた記憶があります)

当時のオフィスの様子。まだまだ小規模ですが、ここからジョイゾーが始まっていきます。

そんな時に、四宮さんからアフィリエイトを教えてもらい、自分が気に入った商品のアフィリエイトを始めました。
もちろんノルマなどはなく、できる時にお願いね!くらいのノリでした。
この頃はアフィリエイト最盛期で、たくさんの商品があり、自分で書いたブログから商品購入なんて事もしていました。

そんな時代を過ごし、次の事務所への引越しと共に、人、仕事量も増え、私の働く意欲も少しづつ高まっていった時期でもありました。

幻のジョイゾーECサイト「saQmo」とは?

ジョイゾー取締役COO 四宮琴絵

この頃まだ主婦だった私ですが、ECサイトを作るといわれ、ママ友が作ったアクセサリーなどを中心にした「saQmo(さくも)」というサイトに協力してました。まったくなんのことやらわからないまま、すでにハンドメイドとして百貨店の催事などに出していたママ友の素敵な商品を取り扱わせてもらい、ブログを書いたりを担当していました。

サイト名は子供の名前の頭文字

もちろん、モデルも自前です!

どこかで見たことがある美人でしょ?

kintoneとは全く関係ない時代ですが、この頃から「楽しい!」と思えることを「とりあえずやる」を実践していたなあと、今回のこの企画で思い出しました。私がシステム39で登場するのは、まだあと数年後です。

8月号はシステム39リリース秘話!

vol2ではシステム39がリリースされる前のジョイゾーはそもそもどんなことをしていたのか、そんな裏側にフォーカスを当ててお送りしました。
kintoneすらリリースされていない時期ですが、システム39の誕生につながる部分もちらほら…一方で今のジョイゾーからは考えられない、システム開発以外の事業も垣間見ることができました。
そして次月はついに、システム39リリースにまつわるエピソードをお送りします!!
是非お楽しみに!

(ライティング:山本 かおり、小渡 拓)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?