見出し画像

あの言葉を習慣にしただけでイライラしなくなった話

最近ふと気がついたことがあります。
それは「あまりイライラしなくなった」ということ。

今までちょっとしたことでイライラしていた自分……それがまた自己嫌悪を招いていました。

しかし最近はイライラすることが起きても、何故か一瞬で「まあいいか」くらいの気持ちに落ち着くのです。

最近何か変えたりしたことがあったか?
心当たりがあるとするなら……

「ありがとう」を言いまくっている事。

元々は小林正観さんという方が仰っていたらしい。
「ありがとう」を1日1000回、合計2万5000回言うと、幸せな人生になる。

最初は疑心暗鬼ですよ。
そんなので人生変わるか?と(笑)

……でも実際色々なことが変わってきてるのを実感してしまっている自分がいます。

その中の一つがこの「些細なことでイライラしなくなった」という事。

この間、飛行機で移動する機会があったのですが、後ろの座席で赤ちゃんが泣き喚くという出来事がありました。

今までなら
「うるさいな……」という気持ちがかなり大きく出ていたのを自覚しています。

しかしこの「ありがとう」の言いまくりを習慣にした今の自分は
「赤ちゃんも泣かないと暑いとか喉渇いたとかアピールできないもんな……」
と、何気ない事を考えて時間を過ごせるようになっていました。

マイナスの感情がゼロになったわけではありません(ここはまだまだ修行です!)が、過去の自分と比べれば大きな進歩だと感じます。

日本語は言霊というものがかなり大きく影響しているみたいで、明るい言葉を使えば明るい人生になっていくそうです。

これからも「ありがとう」言いまくりでいきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
貴方に良いことがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?