見出し画像

感謝は幸せへ。

先日のブログ記事で、とにかく「ありがとう」を言いまくることを始めたと書いた。

今でもそれは継続中で、現在15700回「ありがとう」を言ったと記録している。

とりあえず、目標は20000回なので、あと少し。

さて、この「ありがとう」を言う行為。
しばらく続けてみて気付いた事があった。

人から何かしてもらった時「ありがとう」と出やすいのだ。

部活動や習い事は日々同じ動作を何度も繰り返す。

これも「ありがとう」を何度も言って、咄嗟の時に「ありがとう」が出やすい状態にする練習になっていたのだろう。

そして感謝を口に何度も出して言うことで、いろいろな事を噛み締めやすくなってきた。

ご飯も色々な人の頑張りがあって作られている。
服も作る人がいないと始まらない。
お風呂もここまで水道を作ってくれた人、ボイラーを作る人がいなければ不可能。

……と言う具合に、些細なことに感謝しよう、と気づけるようになってきた。

感謝をされて嫌な気分になる人はいないのだから、今後も積極的に「ありがとう」を言おうと思う。

そしてありがとうは感謝だけでなく、今の自分が幸せであることも再認識させてくれる。

感謝をすることで幸せを感じ、幸せを感じることでより幸せになれる事が起こる。
そしてまたそれに感謝し……

良い流れに乗る人っていうのは、まさにこういう事なんだろうなあ、と思った。

人は「ない」にフォーカスしやすい。

でもすでに「ある」ことに気づき、感謝をする事で幸せを感じられる。

今後も「ありがとう」からの幸せの気付きを増やしていきたい。

最後までご覧くださりありがとうございます。
貴方に良い事がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?