どうやったら然るべき行動ができるようになるか?

これまでに何度も書いてきたことですが、
ずっと実現していない状況について、
改めて書き記したいと思います。

どうやったら然るべき行動ができるようになるか?

僕は思い悩んできました。

その解決策として、
日本一高い志や問題意識を持った人だと僕が思える人に出会えたら、
きっとその人に触発されて、
然るべき行動が取れるようになるだろうと思ってきました。

そしてそのような人を探してきましたが、
そのような人には出会えませんでした。

自分と志や問題意識を共有できる人や、
自分と張り合える人がいない人は、
志を実現する上で、
かなり不利なのではないかと思います。

そもそも人は、
競争する相手がいないと、
もっと能力を伸ばそう、
とか、
大きな目標や目的を達成しようとは思わないのではないかと思うからです。

例えば漫画『ドラゴンボール』の世界に、
もし競い合う相手がおらず、
誰も強くなるための修行をせず、
誰もが平和に暮らしていたら、
主人公の孫悟空は
あれほど強くなれたでしょうか?

(あるいは、
あんなに「オラ、ワクワクすっぞ」できたでしょうか?)

やはり、
悟空が強くなるための修行をするモチベーションが湧いたのも、
実際に強くなれたのも、
闘わなければならない相手や競い合うライバル達がいたからだと思います。

そのため、
自分の能力を向上したり、
大きな目的を達成する上で、
競争相手がいることよりも、
競争相手がいないことは不利なのではないかと思います。

ドラゴンボールでの戦闘力が、
僕が言う志や問題意識に当たりますが、
そのような理由で、
僕が志を実現したり問題意識を追求するため(修行して戦闘力を上げるため)の然るべき行動を取るためのモチベーションを湧かせるためには、
高い志や問題意識を持った人たちが周りにいることが必要だと考えました。

そして、
「日本一」という形容詞をつけたのは、
『ドラゴンボール』で言えば「宇宙一」という形容詞をつけるようなことにも近いと思いますが、
自分自身がある方面においては、
日本一高い志や問題意識を持っているであろうという自己認識の表れです。

でも、
既に述べたように、
そのような人を探してきましたが、
そのような人には出会うことができませんでした。

僕がどんな志や問題意識を持っているか、
詳細を書くことはできませんが、
恐らく、
どの人も物足りないと感じてしまい、
僕の想いを触発することができない。

では、
どうやったら僕は然るべき行動が取れるようになるのか?

また、
この人は日本一高い志や問題意識を持っている人だと思える人とは、
この先出会えるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?