見出し画像

デザイン(Design)とは

今朝歩きながらふと、「デザイン(Design)」ってなんだろう?と考えた。

そして歩きながら思索するうちに、これからお話しするような内容に思い至った。

現時点で私の考える「デザイン」とは何か。

それは、「人の行動を変え、結果としてそのアウトカムを変えるための道具」である。

良いデザインは人の行動を変える力を持つ。人の行動が変われば、結果としてそのアウトカムも変わる。

自分のなかではわりとしっくりきたように思うが、いかがだろうか。

考えてみれば、なんとパワフルな道具だろうか。だって、「人を動かす」って並大抵の努力ではなし得ない、本当に難しいことだから。

ちなみに学術的には、このように定義されているらしい。

以下、京都大学デザインスクールHPからの引用である。

「デザイン」の定義

デザイン(design)の定義は、研究者の間で様々に議論されていますが、様々な研究領域が融合するデザインを考えるには、RalphとWandの定義がよいように思います。この定義はWikipediaにも出ています。
To create a specification of an object, manifested by an agent, intended to accomplish goals, in a particular environment, using a set of primitive components, satisfying a set of requirements, subject to constraints.
与えられた環境(environment)で目的(goal)を達成するために、様々な制約 (constraint)下で、利用可能な要素(component)を組み合わせて、要求(requirement)を満足する対象物の仕様(specification)を生み出すこと

引用終わり

さて、みなさんはどう考えるだろうか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?