第56話『継承』

 それから薩夜麻たちは、豆麻とウンノの案内によって、金田城に到着した。

 金田城の城主は、対馬を代々治めてきた一族の当主だ。

 しかしその城主は病弱で、荒事に向いていないため、島の防衛は豆麻とウンノが主導している。
 
 薩夜麻たちは城の客間に通された。

 城にいた防人たちは、薩夜麻たちが「白村江の戦」で生き残った将だと聞いて、驚きと敬意の眼差しを向けていた。
 なお氷老と弓削は戦に参加していなかったが、防人たちはそれらの詳しい事情はよく知らない。

 薩夜麻たちは客間に通されてから、豆麻とウンノにこれまでの経緯を話した。

 夫婦となった二人は、博麻が長安でどのような境遇だったのか、まったく知らない。

 二人にとって、博麻はかけがえのない父親である。
 その父親が倭国を守るために犠牲になったと知り、二人は愕然としていた。

「つまり、父さんは、皆さんを逃がすために……」

「そうだ」

 薩夜麻はうなずき、ウンノの方を見た。

 彼女は博麻を深く敬愛していた。
 博麻を父同然に慕い、彼とともに戦場を駆けた。

 博麻が提案したこととはいえ、彼を置いて逃げたことを激しく叱責されてもおかしない。
 それこそ彼女の性格ならば、怒りのままに拳が飛んでくるかもしれないと思っていた。

 しかしウンノは静かに話を聞き、大きく息を吐いた。

「おじさんらしいわ」

 ウンノはそうつぶやいた。
 彼女の目から、一筋の涙がこぼれた。

 豆麻はそんなウンノの頭を、そっと右腕で抱き寄せた。

 二人も納得した。
 いや、納得するしかないのだ。

 自分たちの知っている博麻という男は、家族のために、仲間のために、故郷のために、己の命を捨ててしまう男なのだ。

「豆麻、ウンノ」

 そこで氷老が、座った姿勢で深々と頭を下げた。

「俺は博麻に救われた。倭国を滅ぼす人間の手先として働いていた俺を、彼は最後まで信じ抜いて、俺の本来の夢を思い出させてくれた。彼より勇敢で高潔な男は、この世にいない」

 氷老は顔を上げた。

「こんな俺ができることは少ないかもしれないが、約束させてくれ。俺は必ず、朝廷に博麻の功績を報告する。氷氏の当主となった後も、外交に関する権限を使い、博麻が帰還できるよう尽力しよう。もし万が一、彼が亡くなっていたとしたら、彼の遺骨を絶対に取り返す。そして君たち夫婦が飢えないよう、ぜひ支援させてくれ。どんなことでもいい……彼の恩に、報いたいのだ」

「ぼ、僕も手伝います! 僕も、博麻さんのことを諦めたくありません!」

 氷老と弓削は、長安で博麻と知り合った。

 博麻とは距離を置いていたこともあったが、今では彼の人間性に惚れこんでいる。

 今こうして生きているのは、博麻のおかげだ。
 ゆえに彼の家族である豆麻とウンノに、己のできることすべてで報いたいと訴えた。

 豆麻も、ウンノも、博麻という男の生き様が、彼らにどんな影響を与えたのか理解できた。

「ありがとうございます。父も、あたながたのような仲間に巡り会えたことを、とても感謝していると思います」

「そうね。おじさんが帰ってこれなかったことは残念だけど、私も諦めないわ。おじさんは何があっても殺される人じゃない。あの人は、そんなタマじゃない」

 二人のこの言葉は、現実から目を逸らした強がりではない。

 それこそ、実際に博麻の死体を直視するまで、希望は捨てないだろう。

 自分たちがこの世で最も、博麻という男の強さと、諦めの悪さを知っているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?