見出し画像

第9話『老猿の正体』


「ずいぶん上等な口を利くな。新羅の娘が、たいした変わり身だ」

 その瞬間、妓女の顔つきが豹変する。
 楽しむような表情から一変、焦りと殺気を孕んだ目つきを見せた。

 彼女は足を振り上げる。上になった博麻の股ぐらを蹴り上げようとした。

 博麻は後ろに跳び退き、女の蹴り上げをかわし、首を鳴らす。

「ふん、とんだメス猿だったか」

 博麻はニヤリと笑った。

 野犬、と言われた意趣返しとともに、その女の正体を言い当てた。
 メス猿。つまり彼女が、先ほどまで博麻が追っていた猿の正体だったのだ。

 女はそのまま剣吞とした表情で、耳飾りを取って、博麻に投げつけた。

 とがった耳飾りが、博麻の目に迫る。
 首をひねってかわすが、女はその隙に博麻に接近していた。

 彼女の手には、もう片方の耳飾りがあった。鋭く、人を殺せるほどの刃物だ。
 博麻はそれを手で受け止め、彼女の手を握りつぶしながら、強くひねり上げた。

「あうっ!」

 彼女の顔に苦痛が浮かぶ。

「もう抵抗するな。さもなくば、壊す」

 壊す、という物騒な言葉にも、彼女は怯まなかった。
 たとえ手首の骨を引き千切られようと、彼女は諦めるつもりはないらしい。

 その証拠に、彼女は服のすそから、小さな刃物を取り出した。
 今度こそ、本物の凶器である。

「はっ!」

 女が吼え、博麻の胸を狙う。

 しかし博麻は手刀ではたき落とし、逆に女の首をわしづかんだ。
 抵抗はもちろん、今度は悲鳴を上げることすらできない。

「やめろ。本当に殺すぞ」

 低い声で、博麻は言い放つ。

 そこには、ついに殺気が含まれていた。
 刃物を持った彼女よりもはるかにどす黒く、冷たく、焼けるような殺意。

 朱の刺青をまとった男が、美しい女の喉を締めあげている。
 そこでようやく、女の顔から緊迫感が解け、苦しげながらも笑顔を見せた。

 もう抵抗する気はない、という顔だ。
 博麻は手を離した。ごつごつとした男の指が、白く細い女の首から離れる。

 その白い首に、指の痕が赤々と残っている。
 妓女はその場で膝をつき、ケホケホと咳きこんだ。

「大丈夫か」

 博麻はしゃがみ、女の顔を覗く。

「……ええ」

 女はうなずいたが、まだ少しだけ苦しいらしく、喉をさすっていた。

「まだ痛むか」

「それはそうでしょ」

 女は唇をとがらせ、むすっとした顔をした。
 妖艶な美女の顔から一転して、年相応の娘のような顔を見せた。

 博麻がぶつけた殺意が、妓女を演じていた娘の仮面を、無理やりに引き剝がしたのだ。

「なぜ私が高句麗人ではなく、新羅人だと気づいたの?」

 さっそく娘が問いかける。

「なまりがあったからだ」

「なまり? 私に?」

 自分でも信じられない、という様子だ。

「新羅と百済の言葉は、戦場でもよく聞いた。知り合いにもいたし、新羅語を使う人間の特徴はなんとなくわかる。たとえ話している言葉が、唐の言葉でもな」

 博麻はそう指摘したが、おそらくほとんどの人間は気づかないだろう。

 博麻は客としてこの妓楼に来たわけではなく、最初からあらゆることに疑いの目を向け、真実を探るという意識を持っていた。
 だからこそ、この娘の話す唐言葉の、わずかな不自然さに気づけた。

 逆に言えば、初めからこの妓楼で遊ぶために、欲望を吐き出すために胸を躍らせた男ならば、そんな些細なことに気づくのは不可能に近い。

「お前は、猿の一員なのか」

 今度は博麻が問う番だ。
 娘は少しためらってから、うなずいた。

「やはり、そうだったか」

 博麻は、娘の瞳をのぞきこむ。
 娘の瞳は黒みが強く、茶色がほとんどない。

 博麻から逃げた猿の人影とは違う。
 その人影の瞳は氷のような、灰色の艶めきを放っていたはずだ。

「裏路地で俺と目が合った時、お前は何か被り物をしていたな?」

「それもわかるの?」

 娘は目を白黒させた。

「まあな。確証はないが、あれは作り物の瞳のような気がした」

 博麻が答えると、娘は寝台の下に手を入れて、一枚の仮面を取り出した。
 その仮面は白い女の仮面で、瞳の部分は、灰色がかったガラス板が埋め込まれている。

「正解よ。これが、ついさっきまで私が付けていた仮面」

「ほう」

 博麻は娘から仮面を受け取ると、試しに自分でも被ってみた。

 すると面白いことに、ガラスを通して周囲を見てみると、薄暗がりの中でも細かい物体が判別できる。
 仕組みに関する深い知識はないが、このガラス板は闇の中でもわずかな光を拾い、正確に物を見分けることを助けるらしい。

 これだけでも、かなり高価で貴重な一品だ。
 そしてこれを被った上で、布で鼻と口を覆い隠せば、猿の素顔を知ることはまったくできないだろう。

「見破ったのはあなたが初めて。いやいや、まったく困った男ね」

 娘は笑ったが、そこにはどこか観念したような感情があった。

 一方、博麻は笑わず、娘の瞳を見据えた。

「さて、おしゃべりはここまでだ。俺の要求は一つ、お前たちの頭領、老猿に会わせろ」

 老猿に会わせろ。
 その要求に、彼女の表情も真剣なものになる。

「老猿に会って、どうするつもり?」

「ひっ捕らえて、黒常という男に引き渡す。この長安の治安部隊の長官だ」

 娘は顔をしかめた。

「嫌よ、といったら?」

「あまりやりたくないが、お前を始末する」

「……別のことなら、いくらでもやってあげても良いのだけれど?」

 娘は流し目を送りながら、自分の着物の布に手をかけ、それをゆっくりと引き下ろし、博麻に対して素肌をさらした。

「残念だが、そうも言ってられない。老猿を引き渡さなければ、俺も、俺の仲間たちも、故郷に帰れないのだ」

 娘の誘惑を前にしても、博麻は眉ひとつ動かさなかった。

 ことは一刻も争う状況だ。
 猿の頭領である老猿を捕らえて、黒常に引き渡さなければ、博麻とその仲間たちも倭国に帰ることができない。

 それどころか、もしも他の唐人の政治家や武将に先を越されたら、いよいよ自分たちの命も危うくなってくる。

「お前の命や立場よりも、俺は自分と仲間の命が大事だ」

 博麻はそう言い放ち、娘の肩に手をかける。

「余計な世話かもしれんが、もう盗賊稼業から足を洗え。頭を引き渡すのは心苦しいだろうが、どこかへ逃げて、のんびりと暮らす方が幸せだぞ」

 まるで自分の娘を諭す父親のような口ぶりであった。
 娘はそんな博麻をじっと見上げてから、いきなり噴き出して笑い始めた。

あの戦場の時と同じ。おせっかいは変わらないわね、博麻

「なんだと?」

 この娘は自分のことを知っている。しかも、かなり前から。

 もう一度、博麻は娘の顔をじっと見た。

 自分よりもはるかに若い娘だ。
 大人びた雰囲気を醸し出す化粧は似合っているが、その本当の年齢が若いことは、最初からなんとなくわかっている。

 博麻が捕虜として長安で過ごして六年。
 そしてさらに前までさかのぼると、三年間は朝鮮半島の戦場を駆け回っていた。

 少なくとも六年以上前の出来事となると、この娘も、まだあどけない少女だったはずだ。

「……そうか、見覚えがあるぞ。たしか、燃えている家から救い出した」

 博麻の答えに、娘は微笑んだ。

「そう、私はあなたのおかげで今も生きている。新羅軍の陣は打ち砕かれ、倭軍は逃げ惑う新羅兵を追いかけ、血に塗れた刺青の戦士が、新羅兵を次々と屍に変えていった……けれども、その戦士が、母親とともに焼け死ぬはずだった少女を救い出した」

 娘の目は鋭く、博麻を見据えている。

 ただ単純な感謝や慈しみの感情ではない。
 悲しみも、感謝も、恨みもある、複雑な感情をぶつける目だ。

 彼女が博麻に抱いている想いは、一言では言い表せない。

「薄情な人ね。私はあなたにすぐ気づいたわ。今日の昼間に、子どもから荷物を盗んだ男をこらしめたでしょう。あなたの顔、体の刺青、遠くからでも見て分かった」

 どうやらあの時すでに、娘の方が博麻の存在に気づいていたらしい。

 それから娘は周囲を見渡して、

「もう出てきていいわよ、あなたたち」

 と、告げた。

 すると部屋の至るところから、年若い少女たちがぞろぞろと出てきた。
 一人や二人ではなく、五人、六人、七人と出てくる。

 どの少女も若く、博麻の目の前にいる娘よりも年下の妓女ばかりだ。
 おびえた様子で博麻を見る者や、明らかな敵意を持って睨みつける者もいる。

「おいおい、まさか」

 この光景を見て、博麻はようやく察した。

「そのまさかよ。これが猿の構成員、そしてこの私が、あなたの追っている老猿よ」

 娘、いや老猿は、博麻に対して微笑んだ。
 彼女の命は博麻が握っている状況だが、驚いた博麻を見て、少しだけ得意げだった。

「猿の正体が、まさか妓女の集まりだったとは」

 予想外だった博麻は、ため息を吐いて首を振った。

「つまり、俺を試したわけか」

「そうね。わざわざ裏路地で姿を見せたのも、この部屋に来たのも、あなたを一人だけ誘いこむため」

「なんのために?」

「顔見知りのあなたと、大事な話をするためよ」

 老猿はそう言いながら、手振りで部下の妓女に指示した。

 ほどなくして、部下は緑茶が入った碗を二つ持ってきた。
 彼女はそれを受け取ると、一つを博麻に差し出した。

 博麻は茶碗を受け取ったが、毒が入っている可能性も考え、まだ口はつけない。
 それを見て、老猿はふふっと笑い、寝台に腰かけた。

「さあ、あなたも座って。ここでなら、たとえ誰かに見られても、お楽しみの最中だと思われるから」

「今も見られているが」

 博麻は周りに控えた少女たちを見た。

「あら、見られるのは恥ずかしい? 私は見られたまま始めるのも燃えるのだけど」

 老猿は舌なめずりをして、立ち尽くす博麻を見上げる。

「良いだろう。その話とやらを、聞いてやる」

 博麻は老猿の隣に座った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?