見出し画像

決心後、すぐ揺れるチキンハート

もうすぐ子供が現地校で学年末を迎えるので、
親を呼んで歌や簡単な劇を披露するパーティーが開催されます。

約2時間半……ご歓談タイムがありそうで不安。
絶対一人じゃ無理と思い、学校からお知らせが来た瞬間に、夫にも行くよう伝えました。
(夫は、学校のこと、ノータッチ。)

⬆ここまでは良かった。

そのあと、クラスのグループチャットで
ひとりのお母様から提案。

パーティーのあと、
公園でみんなで遊びましょう!


おおん……


子供にはこの事実を伝えずスルーすることも出来たのに、最近楽しく学校に通えている我が子への罪悪感に苛まれ、、、「こんなんあるみたいだけど、行きたい??」と聞いてしまいました。


答えはもちろん
「行きたい!行きたい!行きたーい!!」


……ということで、参加の旨伝えたんですが


「ああ、行きたくない。。。」


夫はさすがに来ないでしょう。

現地語のコミュニケーションは出来ないので

その間私はどういう風にいれば良いんでしょう。

多少は頑張って、英語でも話せると思うけど

間、持つかな。

てか、英語のコミュニケーションで

間って難しい。

仲良しー!ってママさんいないし。

話さない時間の方が圧倒的長いと思うんですが

その間、どんなテンションでメンタル保てば良いですかね。

感じの良い真顔?で、子供たちを見守ってれば良いかな。

勝手にひとりでベンチ座ったら感じ悪いよね…。

てか、何時に終わるんだろ…。

とかとかとか……。

考えてもしょうがないことをずっと考えてます。



最近、現地語への劣等感がある我が子が

英語だけでなく、現地語を少しずつ話すようになり、

友達の輪が広がっているようなんです。。。

だからさ、私のしょうもない感情でチャンスをなくすのは可哀想かなって思ってしまったんです。


です。

けどね……


どんな心構えでいけばよいでしょうか。

だれか勇気をくださ〜い(´ ; ∀ ; `)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?