日本人を面倒だと思う日本人もいるようですね。

住む地域のせいか、日本人を見かけることは滅多にない。

ごくたまーに道を歩いていて、日本語が聞こえることがある。そちらを見ると、日本人ママとハーフっ子。つまり、私のような駐在ではなく、この地に根を張っている(であろう)人。

過去2回(2回だけw)、そういう家族を見かけたが、私たちの存在に気づくと、道端だったら足を早めたり、公園だったらどこかに行こうとする。別に声掛けてもいないし、距離を詰めたりもしてない。

一方で、お互い「どうも〜」みたいな感じで自然に話せることもあった。日本で、公園で近くにいるお母さんと話すのと同じ感じ。
でも聞いたら、ご主人はこの国の人ではなく、外国から駐在できていて、現地語も勉強中のママさんだったなんてことがあった。

夫にその事を話したら、「外国に住んでる日本人なんて日本が嫌いだから住んでるんだろ。わざわざ外国に住んでるのに日本人なんかと関わりたくないんだよ。」と言われた。

なるほど。乱暴な言い方ではあるが、そういう人は一定数いるのかもしれないと思うようになった。

日本人と仲良くなることを求めていない?
日本人ってだけで距離を詰められるのが嫌?
国際結婚カップルならまだしも、日日家族は嫌?

もちろん親切にしてくれる人達はたくさんいるので、全員だとは思わない。
日本にすみたいと思ってるけど、色んな事情でこっちに住んでる人もいるかもしれないし、
こちらの生活も好きだし、日本人とも普通に関わっている人がいるのも知ってる。
でも、中には日本人を見かけたからって「どうも〜」みたいなやりとりを面倒だと思う人もいるんだなと思ったのだ。

日本人ってだけの共通点で仲良くなれるとは全く思ってないけど、そもそも日本人であることで避けられることもあるんだなーと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?