見出し画像

20代で経験してよかったことベスト3!


あと1ヶ月で30代を迎えようとしています。


30歳なんて、まだまだ先のことと思っていたのに周りが言うようにあっという間でした。


年齢を答えるだけでチヤホヤされてた20代、
夜勤明けに飲みに行けていた20代、
色々できないこともできてきて名残惜しいぞ20代・・・。


と言うことで、今日は私の20代を振り返って経験しといてよかった〜と思うことをまとめてみようと思います。


20代で経験してよかったことベスト3!


20代はあっという間に過ぎるから覚悟ときなさいよ」と言われてきましたが、そんなバカなとたかを括っていたのはこの私です。


本当にあっという間に過ぎていきました。


そして、今振り返ると「あ〜もうっ!あの時あの経験しといてよかった!」と叫びたくなるようなステキな思い出ばかりです。少しばかり私の思い出話に付き合ってくださいね。


休日はクラブへGO

今クラブに行けと言われたらもう体力的に無理なのですが、だからこそクラブとやらで遊んでおいてよかったと思います。


私は20歳から大阪で暮らし始めたのですが、住んでいた地域は市街地から30分ほどかかる場所でした。しかし、そんなことも気にならないくらい夜勤明けには大阪のミナミに出向き、朝までクラブをはしごして早朝マクドナルドで始発を待つという、今じゃ到底できないような遊びをしていました。


今考えると、「何が楽しかったのだろう?笑」と疑問を抱きますが何か発散したいストレスがあったんだろうなと思います。


その時にしかできないことをする。着実に減ってきている体力を身をもって感じているので、より「よく全力で遊んだぞ、昔の私!」と褒めたいです。


海外生活に挑戦!

私の20代のビックイベントといえば、やはり「海外生活に挑戦したこと」は欠かせません。


帰国してから家族にも言われるくらい、物事を見る視点が変わったと思います。そして、海外にいた時にやっと自分を見つめ直した気がします。


自分は何が好きで、何が嫌いか。
本当は何がしたくて、したくないか。
どんなことに豊かさを感じるか。


何度も何度も、自問自答を繰り返しやっと道がひらけてきた感じがします。そんなせっかくの気づきを今後も大切にしていきたいなと思います。


※しかし、やっぱりどこかに行きたいみたいで最近はずっと旅系YouTuberの動画三昧な日々です(笑)

泣ける恋愛

実はこのnoteを始めたきっかけは、失恋からでした。その時オーストラリアにいたので誰かに英語で伝えようにも伝えきれないやるせなさをnoteにぶつけモヤモヤを解消させていたのです。


これまで私の恋愛は、誰かを思って泣くとかは無縁だったような気がします。恋愛といってもどこかいつも入り込めず、客観視している自分がいました。


もしかしたら、本当に入り込み過ぎて傷つくのが嫌だったのかもしれません。


そんな私が、ショックで食事が喉を通らず三日三晩泣いた失恋を経験しました。この経験は、自分にとって嫉妬心について見つめる機会となりました。


そして、嫉妬心に限らずいろんな感情は平等ですべてを味わうことの大切さを学んだ気がします。


彼とは今でもメッセージをやり取りし、この関係性が私たちらしいのかなと思います。


さいごに

20代を振り返ってみると、その時にしかできないことを全力で遊んでいたように思います。もちろん、楽しいことばかりではなかったし、もう2度経験したくないと思うできごともあります。


でも、なんだか30代はそれらが糧となってさらに自分の可能性を後押ししてくれるような気がしてなりません。


これからも私の心に従った生き方をしていきたいなと思います。


ではでは、「30歳なんて、おばさんじゃん」とほざいていた自分に喝を入れつつ今日はこの辺で。


皆さんの20代経験してよかったこと、ぜひコメント欄で教えてくださいね


今日も読んでくださりありがとうございました。おやすみ⭐︎


Please Follow me♡

Instagram >> @yuri_kodama__
各マガジン>> 精油手帖東洋医学禅語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?