見出し画像

モノを買う時に意識していること

こんにちは、今日はモノを極力持ちたくない私がモノを買う時に意識していることについてご紹介します。

それは、”どれだけワクワクを感じれる時間をもたらしてくれるだろうか?”ということです。

そもそも、なぜ私がモノを持ちたくないかというと出来るだけ身軽に動きたいのと、根本的にめんどくさがり屋という理由。

掃除をする時にモノをどかしたりする手間が嫌いだし、気分で引っ越しもしたいのでなるべくモノは置かないようにしていました。
ある日先輩が遊びにきた時に「独房みたいな部屋」とボソッと呟いたほど、何もない殺風景な部屋でした。

しかし、それほどモノを持たない私でも人によってこう言われることがあります。

「ゆりって金遣い荒いよね」または、「ケチだよね」と。

まあ、半分正解、半分不正解といったところでしょうか。

金遣い荒いという点に関しては、多分私が大きな買い物をする時躊躇なく買うからだと思います。

でも、この時私はしっかり熟考しているつもりです。

例えば、良い値段のするコートを買う時、このコートを着るたびにワクワクすること想像し、素材感・デザインも含め長く着れそうだなと思ったらいくら高くても買います。

なので、どちらかと言えば柄物じゃなくトレンドを追いかけなくても数年は着こなせるデザインや色合いを選びがちです。

逆にケチと言われる点に関しては、どんなに必要としているモノでも気に入ら無ければ安い、高い関係無く買いません。

例えば、気に入らなかったけど店員さんにゴリ押しされて買ったモノって「あ〜やっぱりいらんかったな〜」と負の記憶が呼び起こされるし、処理にも困ってしまう。(捨てる曜日が決まっててすぐに捨てれないなど)

そういったことに悩んでる時間ももったいなく感じてしまうのです。

1度気に入らないモノを持ってしまうと、めんどくさいことが増えてしまうという悪循環が嫌いです。

少し話は脱線しますが、以前の私は恥ずかしながら高いモノを身につけてればそれ相応の人間だと甚だしく勘違いしていました。

そうすると、ただ値段だけの基準でモノを選んでしまいがちになるんですよね。

今こうやって気持ちを整理しながら書いていると、長く大切に使えるワクワクするモノを意識的に購入していきたいと改めて感じる時間になっています。(自戒)

ではさいごに、今日も読んでいただきありがとうございました。
皆さんは、モノを買う時にしている工夫などあったりしますか?

ぜひ、教えてください。

おやすみなさい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?