見出し画像

心理学講座の体験レッスン受けてみた

今日、今まさに心理学講座の体験レッスンを受けてみました。
講師は失恋の時にお世話になった「衛藤信之先生」。

実際にはお会いしたことはないですが、あの時先生の著書に助けられました。

約2時間ほど、堅苦しい心理学のイメージとは違いズーム越しにでもわかるほど柔らかい雰囲気でした。

講義後半、自己分析の心理テストを行ったのですが「あ〜昔の自分だったらこうだったな」とチェックする項目が変わっていたのに私自身驚きました。

正直、今の自分自身に対して心理学が必要か?と問われると答えはNO。

昔ほど悩むことも、クヨクヨすることも、嫌な人に肩をすくめることも、周りが暗く見えることも無くなったからです。

そんな私がなぜそれ以上に学びたいのか、ちょっとおせっかいかもしれませんが自分の周りを愛と幸せて埋め尽くしたいからです。
(自己分析のテストでもおせっかいのタイプでした笑)

20代前半は、相手を変えることで必死だった私。
読んでる本も「いかに人をコントロールするか」に重きを置いていました。

実際仕事中そのテクニックを使ってみると、効果は感じますが、なんだか愛を感じないのです。

こうやったら人って動くよねと、意図的に関わってるような感じがして。

それよりも、そう意図的に関わらなくても愛を持って接せれる自分でいたいと思うようになりました。

多分、私の見た目とか雰囲気とかからは「愛とか言うキャラじゃないだろ」という声も飛んできそうですが。

毎日ハッピー!ネガティブバイバイ!じゃなくて、悩んだ時、困ってる時、落ち込んでる時一緒に寄り添える自分でありたいのが1つの目標だったりします。

大切だからこそ、「こうすべき」「あなたがこうだから、だめなんじゃない」と語尾が強くなってしまう自分を違うステージに連れていけたらなと思うとところでした。

今日も素敵な1日でしたか?
私は高校1年生から「ちゃんと確認してよね」と怒られながら生きてますが、今日もハッピーでした。

おやすみなさい☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?