見出し画像

【精油#12】グラウンディング力を高める|ジンジャー

◎このような悩みがある人へ
・考え過ぎて思考が散乱している人
・冷え性の人
・決断力が欲しい人


今日は、「ジンジャー」の精油についてまとめます。


「え、ジンジャー?」と思われた方いらっしゃいますか?


はい、あなたが今想像してらっしゃるそのジンジャーで間違いありません。


そして、香りは想像通りのショウガです。


正直、私が初めてこの香りを嗅いだとき「この香りは絶対好きになることはない」というのが第一印象です。


そして、数ヶ月後に再度嗅ぎ直しても「こんな匂い誰が好きになるんだろう?」と思いながら香りに対する印象は変わらず。


私のジンジャーに対する第一印象はシンプルに「土臭かったんです」


しかし、今この香りを嗅ぐと心地よいんですよね。


本当に、不思議なものです。


さて、前置きが長くなりましたが今日読んでくださるあなたへ、ジンジャーの魅力が伝われば嬉しいです。



ジンジャーとは?



ジンジャーは古代からスパイスとして利用されてきました。


アジアとの繋がりも深く、食用としても、医療用としても広く使われるように。現代では特に、食やスパイスとして根付いてますよね。


ジンジャーは熱帯性の多年草です。草丈は60~120cm程。
東南アジアが原産ですが、世界中の暖かい地域で栽培されています。50属、150種ほどあると言われています。


【精油名】ジンジャー
【学名】Zingiver officnale
【科名】ショウガ科
【抽出部位】根茎
【抽出方法】水蒸気蒸留法
【ノート】トップ・ミドル
【主な原産地】ジャマイカ・インド・日本・中国・マレーシア・オーストラリア
【作用】引赤作用、強肝作用、去痰作用、催淫作用、循環促進作用、消化促進作用、食欲増進作用、バランス作用
【禁忌・注意事項】肌に直接つけた後2時間は、肌を直射日光に当てない。
低濃度で使用すること。
【香りの印象】フレッシュな生姜の香り

【性質】温/平
【陰陽五行】陽/水・土
【チャクラ】第1


効能と作用


フレッシュな生姜の香りは、甘さや優しさを感じることができます。
個性はありますが、ブレンドする際は相手を選ばずマルチに活躍できる優れもの。


中でも、ユーカリプタス シトリオドラ、レモン、レモングラスなどレモン調の香りの精油と相性抜群です。


①心身へのはたらき


自信や心の強さ決断力を復活させてくれる香りです。
血液循環を良くし、冷えを和らげたり、疲労、筋肉痛、関節炎、腰痛を癒します。

ここから先は

2,369字 / 1画像

¥ 299

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?