見出し画像

今月のBOOK OFF〜noteも紹介されている本を買いました〜

「この戦いが終わったら……行きたい場所があるんだ……」

ーーそんなこんなで、子どもから移されたインフルエンザA型との戦いにどうにか勝利し、行ってきましたBOOK OFF!
ワタシャ、美味しいスイーツ店やお洒落なアパレルショップより本屋がご褒美なんよ。新書店や図書館も大好き。本を選ぶ時のわくわく感って、遠足の前日みたい。

さて、普段はもっと漫画や小説、コミックエッセイなども買ってるのだけど、本日のセレクトは……kmp?
※k(カネ)m(もうけ)p(プロジェクト)。本来は“好き”を仕事にしちゃおう的な意

タイトルでも触れたのはこちら、『「ゆる副業」のはじめかた アフェリエイトブログ』(ヒトデ著)。これはあれだ、私が勝手にベロニカさんと呼んでいる類い。
※ベロニカさん
ゴルゴダの丘を登るイエス・キリストが倒れた際に顔の汗と血をぬぐってくれた人。漫画『聖☆おにいさん』では「『もうやめよう』って思った瞬間にエールをいれるタイミングが絶妙な、限界を超えさせるのうまい人」と評される。エクササイズDVDのお姉さんに似てる。

人のやる気を引き出すの上手い人っているよね〜。
SEOやベネフィットとはなんぞ?というレベル(←私や)でも分かり易く具体的に説明されているし、“記事の基本は「誰に」「何を」伝えたいか”だ、という忘れがちだけど本当に大切な考え方もあり、初めの一歩のお供にお勧めです。

『マンガでなるほど! 親子で学ぶプログラミング教育』(漫画マルサイ、監修石戸菜々子)
こちらも「そもそもプログラミングって何?」から始まる非常に分かり易い一冊。正直私もプログラミングって授業が数コマ増えるのかと思ってた口なので、誤解が解けて良かった良かった。

簿記の本は……すみません、まだ手付かずデス……
実はインフルエンザになったのも12月1週目の事で、あまり時間をかけ過ぎるとお蔵入りになりかねないので、ここらで一区切りとさせて頂きました。
来年はスピーディさが課題かな!?






この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?