見出し画像

島根スサノオマジック2024-25シーズンロスター決定!


〇はじめに

6月30日をもって島根スサノオマジック2024-25シーズンのロスターが確定しました!ロスターについて詳しく見ていきます。

今シーズン(2024-25シーズン)は、昨シーズン(2023-24シーズン)から8人の選手が残留し、5人の選手が新たに加わるということになりました。


〇契約継続(残留)選手(順番は発表された順)

#3 安藤誓哉(4シーズン目)

昨シーズンのリベンジに燃える男が覚悟の残留。昨シーズンチームとしては不完全燃焼に終わったものの、個人としては得点ランキングで3位に入るというプレーでチームを引っ張てくれました。島根に優勝をもたらしてくれるのはこの男しかいない!勝者のメンタリティ。NO LIMITS NO FEARS

#4 ニック・ケイ(4シーズン目)

島根の頼れるジェントルマンが残留。得点、3P、アシスト、リバウンド、ディフェンス。何をとっても超一流の彼が新シーズンもチームの大黒柱として引っ張ってくれるはずです!

#6 北川弘(7シーズン目)

7シーズン目を迎えるMr.スサノオマジックこと北川弘。少ないプレータイムながらここぞというしびれる場面で沈める3Pが最高にたまらないです。誰よりも島根スサノオマジックの歴史を知っている彼がチームにもたらす影響は計り知れません。

#13 津山尚大(3シーズン目)

昨シーズンの川崎戦やAWAY広島戦でのパフォーマンスをできる限り継続させることができれば、どのチームにも脅威となること間違いありません。ペリンが抜けた穴を埋めるのは津山だ!

#32 晴山ケビン(2シーズン目)

昨シーズンは移籍1年目ということもあり、なかなか本来のパフォーマンスを出すことができなかったシーズンだったと思います。新シーズンは本来の姿を取り戻し、得意の3Pでチームに貢献してくれるでしょう!

#15 白濱僚祐(5シーズン目)

島根の盾、鬼ディフェンスが島根5シーズン目の大台突入。ディフェンス面ではチームに欠かせない存在。昨シーズンなかなか上がってこなかった3P%の復調に期待。

#20 ワイリー光希スカイ(2シーズン目)

若手のホープ、ワイリーの残留は優勝を目指しつつ少しずつ若返りも進めていきたい島根にとって大きなピースとなることでしょう。課題の3Pの精度、ディフェンスを改善し、パワーUPした姿でチームの戦力になることを楽しみにしています!

#55 谷口大智(3シーズン目)

コートの陽光、島根の太陽が満を持して島根に残留。外国籍選手をはじめとしたビックマンにも負けないディフェンス、大きな武器の3Pで何度もチームを救ってくれました。新シーズンもお願いします!

〇退団選手(順番は発表された順)

#33 エドワードモリス

‥‥京都(B1)に移籍

ニカの長期離脱により、ニカの穴を埋めるべく島根にやってきてくれたモリス。短い期間でしたが、島根の地で彼のポテンシャルを遺憾なく発揮してくれました。島根デビュー戦となった長崎戦での2連続スリー、琉球戦での追い上げのスリーは絶対に忘れません。ありがとう、モリス!

#12 ハッサン・マーティン

‥‥未定

古傷の影響からか、なかなか本来のパフォーマンスを発揮することができず、苦しく、そして悔しいシーズンを過ごしたハッサン。この1年間の経験が彼のキャリアにとってかけがえのないものになることを祈っています!島根でプレーしてくれてありがとう、ハッサン!

#5 山下泰弘

‥‥佐賀(B1)にレンタル移籍

3年目のレンタル移籍となるやすさん。金丸選手との島根コンビにも注目です!島根での佐賀戦楽しみにしています!

#28 ニカウィリアムス

‥‥三遠(B1)に移籍

島根スサノオマジック史上初の帰化選手として4シーズン島根のゴール下を支えてくれました。この4年間で日本代表にも選出されるほどに成長してくれたニカは本当にたくましかったです。新天地三遠ネオフェニックスでの活躍を祈っています。4年間ありがとう!

#2 ペリン・ビュフォード

‥‥未定

↑ペリンの退団についてはすでに記事を作成しているのでぜひこちらをご覧ください

#10 大橋大空

‥‥横浜EX(B3)に移籍

ルーキーイヤーながらなかなか島根ではプレイタイムをつかむことができませんでしたが、初出場の試合、初得点の瞬間、会場一帯を大歓声に包んだ大橋くんは確実にスター選手になります!そのときを楽しみにしています!1年間ありがとう!

〇新加入選手(順番は発表された順)

#21 納見悠仁

‥‥川崎(B1)から移籍

5シーズン前特別指定選手としてこの島根の地でプロのキャリアをスタートさせた納見悠仁が新潟、川崎で成長してこの度島根に帰ってきてくれました!(自分のポストがBリーグ界隈でお騒がせさせてしまいました。)島根のbottomを経験している選手が島根に帰ってきて、優勝を目指して戦うというステージがマジで激熱です。この4年間で成長した姿を存分に見せてほしいです!
Welcome Back 納見!

提供:you_k@kbtさん(X:@youkkbt1)
提供:you_k@kbtさん(X:@youkkbt1)
提供:you_k@kbtさん(X:@youkkbt1)

#14 ジェームズ・マイケル・マカドゥ

‥‥SR渋谷(B1)から移籍

超スペシャルな選手が島根に加入となりました!ゴール下での豪快なダンクに豪快なブロック。リム周りは彼にお任せあれ!またプレーだけではなく、NBAという最高の舞台の最前線で活躍し、優勝も経験しているというこれ以上にない経験の持ち主が島根に何を還元してくれるのか。楽しみで仕方ありません!

提供:n4k🏀さん(X:@basketN4K)
提供:n4k🏀さん(X:@basketN4K)
提供:n4k🏀さん(X:@basketN4K)

#33 ルークエヴァンス

‥‥FE名古屋(B1)から移籍

こちらも島根に4シーズンぶりに帰ってきてくれました!コロナの入国の関係でペリンとトラビスが不在の時に短期間の在籍ながらチームの危機を救ってくれたルーク。いつか帰化してチームに戻ってきて欲しいなんて思っていた4年後、現実となりました。彼は人間性も素晴らしいです。そしてこの帰ってくる4年間の間で日本代表に選出されるまでに成長。島根の優勝のためにcomebackしてくれた彼と優勝を目指すシーズンが楽しみで待ちきれません。
Welcome Back ルーク!

提供:Juriさん(X:@yujuw96)
提供:Juriさん(X:@yujuw96)
提供:Juriさん(X:@yujuw96)

#1 コティ・クラーク

‥‥三遠(B1)から移籍

Bリーグを代表する点取屋が島根に新加入しました!ペリンの穴を埋めるに一番ふさわしい選手が島根に来てくれました。コティの特徴はなんといっても、どのスポットからも高確率で沈める3ポイント、そして相手を欺くようなアシスト!昨季チームの外国籍選手の3P確率が低調だっただけに、得意の3ポイントでチームを優勝へ導いてくれ!

提供:Daichi👦🏀🐼さん(X:@1996d1sk)
提供:Daichi👦🏀🐼さん(X:@1996d1sk)
提供:ayaさん(X:@B_neoF)
提供:ayaさん(X:@B_neoF)
提供:ayaさん(X:@B_neoF)

#17 横地聖真

‥‥広島(B1)から移籍(広島では練習生として活動)

過去に世代トップ言われたこともある将来有望な若手スコアラーが島根に電撃加入!2度の前十字靭帯断裂の大怪我を乗り越え、この島根の地で花開くことを期待しています!

提供:はに🍳さん(X:@kiui_amerikan)
提供:はに🍳さん(X:@kiui_amerikan)
提供:はに🍳さん(X:@kiui_amerikan)

※新加入選手のお写真を快く提供してくださったみなさん、本当にありがとうございました!


〇最後に

昨シーズンは安藤、ケイ、ビュフォードのいわゆるBIG3中心のチーム構成でしたが、ビュフォードの退団によりBIG3は解体。島根スサノオマジックは個に頼らない組織、チーム力、全員で戦うという道を選択しました。しかし、チームで戦うには申し分ないほどの実力者たちが島根に新たに加入してくれました。今季の補強のポイントをNHKのしまねっとで広瀬育成強化本部長が語ってくれています。個人的にも歴代の島根スサノオマジックの中で1番のロスターが出来上がったと言っていいぐらいの素晴らしい補強だったと思います。新加入の選手と残留してくれた選手、島根では4シーズン目の指揮をとるヘナレHCからどのようなケミストリーが生まれるのか。今から新シーズンが楽しみで仕方ありません。

長年在籍し、チームを支えてきたビュフォード、ニカの退団により大きな転換期を迎えた島根。目指すは天皇杯優勝、Bリーグチャンピオンの「二冠」。もう悔し涙は流したくない。見たくない。Bリーグに大きな風を起こそう。


X(旧Twitter)、Instagramやってます。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?