見出し画像

じいじ 保育士を目指す! 梅雨の終わり

今日は弱い雨。

 傘は大きめの持参したけど、ささなくてもなんとかなる程の弱い雨。例によって、一本目のバスが遅れ(雨のせいというより交差点渋滞で5分遅れの積算)で二本目にダッシュで乗り込んだら、席がない(あるけど二人席で座れる感じじゃない)。次のバスとも思ったが発車してしまった(定期だから降りても別に課金されない)。

 この朝のバスに乗り続けるところ数年(この時刻)だけど初めて座れなかった。無論、途中の大きな工場がある停留所で入れ替えで座れるが。。。この工場の勤務ってサマータイムでもあるのだろうか?

 雨が降るとバスダイヤが乱れさらに途中乗車客が増える。雨でも増えるから遅れは積算されてどんどん遅くなる。と思っていたら会社について時刻を見るといつもより3〜4分早い。バスは運転手さんの気分。。。そういう意味でバス通勤は、パスしたいが現在のこの経路が一番早く着く方法(正規通勤ルートは始発が遅すぎる)だ。

 後、一年ちょっとだと思って我慢している。で、バス通勤の愚痴を書きたいのではなく、会社に着いて正門を通ると「ミーン,ミーン」というセミの声、今までは「ジー,ジー」だけだったが、種類が増えてミンミンゼミも泣き始めた。

 生物気象観測で東京は、平均値が07月21日、最早値が07月10日、2008年となっている。今年は結構早い部類だろうか。

 明日辺りが週間天気予報だと梅雨明けなのだろうか。セミ達は、もう夏を告げている。今日は、涼しい朝だが暑い日が続きそうな感じ。

さて、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?