見出し画像

じいじ 保育士を目指す! 予報精度No.1。。。?

またしても、降られてしまった。

 昨日は、曇りという予報を信じて(と言っても折り畳み傘は持参)たのに!という感じ。

 最初はかなり弱い雨だから、レーダー解析でも微妙な感じ(雨粒が小さいので降水と認識されない)だろうと思っていたが徐々に弱い雨となり、本格的な降水となる。

これが実況アジア天気図

実況アジア天気図 23日15時(JST)

 青い矢印が風向き。東京(関東南部)は北東よりの湿った空気が流れ込んでいる事が推定される。FOGというのが海上濃霧警報が出ている。湿度が高いエリアから風が流れ込んでいるという事だ。

極東850hPa気温・風、700hPa上昇流/700hPa湿数、500hPa気温予想図 23日21時(JST)予想

700hPaの湿数分布で緑の斜線部分が降水の可能性を示している。

 という事で降水の可能性があるという意味だ。結局、曇りというより雨を予報すべきでは?という内容だった。

そう言えば、気象予報士の勉強、停止しちゃっている。。。やらないと。

さて、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?