見出し画像

じいじ 保育士を目指す! 初鳴き

生物気象観測で

 2週間前だったと思うが、ジージーと鳴くあの気怠い暑さの中で聴くいつものセミの音を聴いたと思った。

 じゃあ、何ゼミの声?と調べると セミではない場合があるというが春にクビキリギスが鳴くとヒットするが、既に梅雨どきで既に梅雨末期状態だから。。。
アブラゼミが候補になった。

 では、初鳴きの観測は?と調べると東京の平年値は7月20日、最早値2005年06月26日となっていた。だとすると、それより早い。観測場所の地域差が出るが。。。どうなのだろうか?

 暑さという点で言えば既に盛夏の様な危険なと表現される暑さ。40℃とかも予想される様な状況。セミも鳴いてもいいよね?みたいだが。。。

 それで今朝はその鳴き声を聞かなかった。

 まだひぐらし(そもそも暑いし。。。ひぐらしは外気温が25℃以下で泣き始める)はまだまだだろうけど、東京は、平年値が7月29日、最早値が1954年07月10日という記録だ。

 そんな事を思いながら、早朝の出勤で既に暑いという梅雨どきなのに。。。という30℃超えの東京。

さて、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?