じいじ 保育士を目指す! ワンタン
昨日は
何故かワンタンが食べたくなって、ワンタンの皮を買って帰った。
家にあったひき肉に生姜と少々のニンニク、長ネギのみじん切り、ガラスープの素と醤油少々で味付けしたモノを餡にした。50個くらいを包んで、ひき肉が残ったので肉団子のスープとワンタンを茹でてワンタン用のタレを作った。
水餃子より簡単だからすぐ作れるのがワンタンだ。スープ仕立てでなく、茹でワンタンでタレで食べる感じ。そもそも包む作業自体が簡単だから15分くらいで全部できる。餃子だと餡を作るのが30分くらい。包むの1時間くらい(@100個)だろうか、それから焼き。。。結構な時間だ。思いついてすぐという訳ではない。
タレも
こういうので食べてみた。確かに簡単なタレで(パクチーはないけど)、簡単に作れるワンタンに丁度良い。
焼売の皮とワンタンの皮も同じものだけど焼売も結構手間がかかる。蒸すのがやはり時間が。。。結局、ワンタンが一番楽だとわかった。
でも、駅前のスーパーには、皮が一袋しかなかった。きっと売れないのか売れたのかわからないけど、餃子の皮よりは入手しづらいというのはあるかもしれない。
水餃子はあまり好きではない。餃子と言えば焼き餃子のほぼ一択だったけど、ワンタンのこういう食べ方(ワンタンはスープ仕立てがほとんど)も良いと気がついた夕飯だった。
さて、今日はこの辺で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?