見出し画像

【人生の目的地】決まってますか?

今の人生に点数をつけるなら100点満点ですか?
今の人生が100点満点ならそれは素晴らしいですね!
私はとても満点とは言えません。
不幸というわけではありませんが、
もっとやりたいことがあるし、もっと欲しいものもあるし、
もっと自由が欲しいし、もっとお金も欲しい。

今の自分で今の人生。
人生をもっと良くしたいなら、
今の自分をバージョンアップさせるしかない。

自分をバージョンアップさせるということは
思考を変えるということ。
知らないことを知る。
できないことをできるようになる。
そうすると視野が広がり、選択肢が広がります。

そのためには自分の現在地を知ることです。
そして、本当はどんな人生にしたいのか、
どんな人生を送りたいのか、どんな自分になりたいのか、
人生のゴール(目的地)を設定することです。
現在地を知り、目的地を設定すると、そこまでの道のりが引かれる。
カーナビと同じです。

例えば、タクシーに乗る時は必ず目的地を伝えます。
電車に乗る時も目的地の駅までの切符を買います。
そんなことは当たり前だと思いますが
自分の人生だと、目的地が決まってない人が多い。

目的地が決まってないと、どっちに向かって進んだらいいのかわかりません。
行き当たりばったりの人生になり、気づいたらこんなところに、、
なんてことにもなりかねません。

自分の人生をイメージする。
3年後、5年後、10年後、どうなっていたいか
イメージしたからといって必ず叶うわけではないかもしれないが
意識してそこに向かうことで確実に近づくことはできる。
10年後の目的地に向かって逆算して今何をやるべきか?

とはいえ、私のようになんとなくの流れで生きていた人にとっては
人生の目的地を決めることは難しいかもしれません。
とりあえず高校に行って、みんなが進学するから行けそうな大学に進学して
大学卒業の時期に就職の流れが来たから就職した。
目的地はなく「流れ」で決めていただけでした。

銀行で15年勤務したのち、うつ状態になったおかげで
自分と向き合うことができ、自分の人生をイメージするようになりました。

鬱になる必要はありませんが、
本当はどんな人生にしたいのか?
自分自身と向き合うことがスタートラインです。

言い訳がたくさん出てくる
本当はこんな人生にしたい!という目的地が決まると
頭によぎるのがたくさんのできない理由です。

時間がないから、お金がないから、子供がいるから、
スキルがないから、自信がないから、今さらやっても、、
だいたいこんな感じの言い訳が出てきそうですね。
「言い訳じゃない!事実だ!」
と最初は思っていましたが、途中で気づきました。

やれないのではなく、やってないだけだ。
できない理由は、やるべき理由だ。

時間がないなら、時間にゆとりある人生にしたい。
お金がないなら、お金にゆとりある人生にしたい。
子供がいるなら、子供を守れる親になりたい。
スキルがないなら、必要なら身につければいい。
自信がないなら、自信がつくまでやればいい。
今さら? これからの人生で今が一番若い。

言い訳していて人生が良くなる訳がない。
自分自身に言い聞かせてます。

人生の目的地
そこに辿り着くためにはどうしたらいいか?
どんな方法、手段があるか?
何をやればいいか?
どんな自分になればいいか?

できない理由ではなく
「どうしたらできるか?」に頭を使いエネルギーを使う方が
賢い生き方だと思います。

3年後、5年後、10年後は必ず来ます。
10年後の自分から感謝される今の自分でありたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?