見出し画像

自分にとっては出来て当然だと思っていることが、魅力や価値だったりする

こんにちは!ほのかです。

この頃豪雨や地震など、自然現象による心配なニュースが続いていますね。
皆様が少しでも穏やかな日々を送れるよう祈るばかりです。


先日、友人と会っている時に自分の魅力・価値を再確認するような気づきがありました。


友人は色々な鬱憤が溜まっていたようで、

私が話を聞いていると
「話してもすぐアドバイスされたり、
こっちが思ってるよりも深刻な感じに
捉えられゃったり、話す相手は色々いるけどさ、
ほのかみたいに程よく共感してくれて
程よく相槌してくれる人はいないんだよね〜」
と言ってくれました。


私はいつものように話を聞いていたつもりでした。
しかしそれを聞いて「なるほど!これは誰にでもできることではないのだな!」と気づきました。

そして、話を聞きながら「へーすごいなー」と思った事はいつものように伝えていました。

すると友人は「そんなに褒めてもらえるなんて嬉しいよ。ありがとう」と言ってくれました。

意識してはいなかったけど、彼女の価値を伝えられていたのだな〜と思いました。


そして別れ際に
「最近気分落ちてたけど、やっと今日は楽しいって思えた。ありがとう」と友人が言ってくれました。

それを聞いて私は
「なるほど!癒すつもりがなくても癒しているってこういうことか!」と気づきました。


もちろん友人が受け取り上手の与え上手でなければ、そして友人が伝えてくれなければこれらの気づきは得られませんでした。

友人よ!教えてくれてありがとう!彼女の素直さに感謝!

そしてこれを読んでいるそこのあなた。
あなたができて当然だと思ってやっていることは、実はあなたの立派な価値であり、魅力なんですよ〜

だって猫の手って可愛いと思いませんか?
でもねこにゃん自身からしたらただの前足じゃないですか。そんな感じです!(わからない)


ここまで読んでいただきありがとうございました!


ほのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?