留学先の場所とそこでやりたいこと

〜前回のあらすじ〜
周りからの許可ももらい、韓国への道を一歩踏み出した私。しかしまだここで留学先の場所を言ってないことに気づいたのであった。


韓国といっても様々な場所がある。日本に東京、愛知、北海道など場所があるように、韓国にもあるのだ。

今回は私が留学する場所とそこでやりたいことについてここに記しておこうと思う。

まず私の留学先。場所は大邱市になりました。


……大邱市!!!!!!!

BTSファンならご存知、SUGAニムとテテちゃんの出身地である。ちなみに私は同僚の紹介でBTS沼へとズブズブはまった新米ARMYです。この思いも後ほど書きたいと思います。ちなみのちなみにJINペンよりのオルペンです。BTSのV LIVEやRun BTS!わちゃわちゃした感じが好きです。バラエティでは全力で笑いを取りにいって、歌とダンスは一糸乱れぬ動きで見ている人たちを魅了する。そのギャップが好き。そしてチームワークの良さ。語りだしたらきりがない。こんな素敵な方たちが存在していいのか。いや、いいのである。

ラップラインのがなり声やボーカルラインの甘い声……アクロバティックなダンスに世界観のあるMV。花樣年華というシリーズ……調べれば調べるほどズブズブズブズブ浸かっていって、気付けば沼。でもその沼の中が気持ちいい……

閑話休題。

私が大邱市を選んだ理由はちゃんとあって。

1つ目は麻薬パンが食べたい!!!!!!!
大邱の麻薬パン、中にコーンが入っていてあまじょっぱい味がするという噂。パン好きの私としてはなんとしても食べたい。そして大邱市は「コーヒーの街」と呼ばれるぐらいカフェがたくさんあるとのこと。行ってみたい。大邱でアイスアメリカーノを飲んでみたい!!!!!!!

2つ目は方言。サトゥリ!!!사투리! ! !
このサトゥリをマスターしたいんです。
慶尚道の方言はかなり訛りがあって独特ということをよく聞くんですが、最初私が韓国語を聞いたときにはどの部分が訛りでどの部分が標準語7日分かりませんでした。ですが最近、「あ、今訛った?アクセントが上がったかも!」というのが分かるようになってきて(慶尚道はアクセントが強めで、単語の音の高さによって意味が変わることもある。関西弁で「あめ」を言うとき「低高」で言うと「雨」、「高高」で「飴」という意味になるときと同じ感じ)それを実際に感じてみたいと思ったからです。あと方言使ってるところが分かるとテンションも上がる。

日本でも韓国語は聞けるし学べるかもしれないけれど、実際にそこに住む人たちが使うナチュラルな言葉を聞けるのは現地しかないのかな、と。

また私自身、方言に興味があって日本語の方言を知るのが好きだし実際自分も普段の言葉がバリバリの方言なので(地域によってアクセントが異なる日本語が好き。比較液平坦な標準語と比較的高低差がある関西や九州の言葉、母音の数が異なる沖縄言葉やはんなりとした京言葉など土地柄や歴史が関わって生まれた言葉を調べるのが好き)

韓国語にも方言があると知ったとき、なんとしても知りたい!と思いました。

あと韓国ドラマに出てくる方言がかわいい。それを使いこなす女性はすごく可愛く見える。私も使えるようになったらいいなと思った。

なので大邱市に行って地元の人が使う言葉を知りつつ、標準語とされるソウル言葉も学んでお互いの言葉を比較することができればいいなぁと思ってます。

だが然し、大邱市の夏は暑いらしい。わ、わたし……アツイノ、ニガテ……い、生きていけるのだろうか……。

そして3つ目は、大邱市に行きたいと思う学校があったからです。韓国に留学しようって一番に思ったとき、最初は釜山に行きたいと思っていました。日本からも近いし日本で優しくしてくれた人が釜山出身だったのとあと方言。実際に耳で聞いたとき、V LIVEやYouTubeで聞くジミンちゃんやグクちゃんの訛りよりさらに訛り(というか語気?)がすごく強くて、かっこいいなって。

最初は怒ってるのかな?と思ったけどそんなことなくて。普段のコミュニケーションから訛りがすごくて、日本語の方言と似てるなと思ったんですよね。

なので訛りがきつめのゴリゴリの場所に行きたかったんです。それで慶尚道中心に調べていたら大邱がオススメで出てきて、自然が豊かでソウルまで一時間半、釜山まで40分という立地にときめきました。釜山やソウルに比べたら日本での知名度は低いのかもしれないけど、私はこの自然豊かな街で韓国語を学びたいなと思いました。あとSUGAニムやテテちゃんが過ごした場所に行ってみたいなって。

BTSの歌詞、特にSUGAの歌詞でたくさん大邱の話が出てくるんです。歌詞のフレーズにしたいほど魅力的な大邱、歌詞を聞くたびこの目で見たい、空気を感じたいと思ったら行かないという選択肢はどんどん私の中から消えていきました。

留学して韓国の空気に慣れたら旅行もしてみたいですね。

以上の理由から私の初めての海外留学先は大邱市になりました。今はまだネットで情報を集めることしかできませんが、留学を通してどんなふうに価値観が変わるのか今からとても楽しみです!


今日は留学先の場所とそこでやりたいことについて書いてみました。
また明日も更新できたらな、と思います。ツイッターもフォローしたりアイコン設定したりまだまだ工事中なので整備していかないと。
今回、画像や動画を埋め込もうと思ったのですが携帯からだと同時にできないのかもしれない……

韓国に留学するまであと368日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?