見出し画像

社会人一年目で鬱病になった④

社会人になりたての頃は、バリバリ働いてお金を稼ぐぞと意気込んでいたのを思い出す。
ただ、無知って怖いなと思う。
知識が無ければ雇用主のいい様にこき使われる。
雇用期間が終わり、本腰で仕事をする。
ついに社会人として認められたと言うのも束の間、激務に襲われる。
そんな中でも唯一のモチベーションはその分の給料だ。
だが雇用期間後の初給料は期待していなかった。
理由は、仕事終わった時間を何時に終わろうが定時にしていたからだ。
今となっては思い出すだけでも腹が立つが、残業したかどうかは上が判断していた。
それを知らず、初めて残業した時に終わった時間をそのまま書くと
「お前ごときがこれぐらいで残業代もらえると思うなよ」
と言われていたのと、こういうものかと、納得してしまったので言われた通りにした。
この時に、周りに相談していたらこの先変わっていたかもしれない。
もちろん、言うまでもないがこれは明らかにパワハラだ。
そして、この考え方が後に自分を苦しめるとも知らずに

残業代は0の文字1つだけだった。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?