見出し画像

面接のヒント公開しちゃいます!~WEB面接の極意~

こんにちは!
前回から少し時間が空いてしまいました。。
早いもので、もう来週には2024年突入です。
来年はどんな年になるのでしょうか。

テーマと全然関係ないんですけど、この前、人生で初めて”年末ジャンボ”買ってみました!
日本一あたると言われている”銀座チャンスセンター”で買ったので、来年は念願の炊飯器(炎舞炊き)が買えるといいな…。
皆さんも今年やり残したことがあればお早めに!!

さて、今回公開する記事はもはや主流になりつつある”WEB面接”についてです!
「何をいまさら」と思うかもしれませんが、以外とまだまだトラブル多いんですよね…。
ただでさえ面接って緊張するのに”音が聞こえない”とか”接続できない”とかになってしまうと、もうアタフタ。。
そんなWEB面接あるあるを防ぐため、ちょっとしたTipsを紹介します☆

①接続TEST

ちゃんとオンライン接続できるかどうか、事前にテストを行いましょう!
まぁ、当然といえば当然なんですけど。。
電波状況問題なくてもオンラインツールによっては接続出来なかったりとか、急にアップデートで時間遅れちゃったりとか、トラブルはつきものですからね!

ちなみに、当院ではZOOMで面接を実施してます!
テスト接続は簡単に出来るので、事前に音とか映像も確認をお勧めします☆
↓↓テストMTG↓↓

②慌てない

何が起きるか分からないですからね。。
どんなに万全の準備をしてもイレギュラーは発生します。
そんな時は慌てず、速やかに面接先の企業へ電話しましょう!
印象が悪くなる事を心配するかもしれませんが、無言で遅刻よりは絶対良いはずです!

そういう時に備えて、会社の電話番号は確認しておいた方が良いですね。
慌てちゃうと見つかるものも見つからなくなっちゃいますので(経験談)

③平常心

個人的には、これが一番大切だと思います☆
自宅で面接される方が多いと思いますが、慣れている環境だとリラックスして受けられますよね♪
これは対面での面接の場でもそうなんですけど、如何に”いつも通り”でいられるかが重要ですね。
アスリートのルーティン的な、何かがあると良いかもしれません!

ちなみに「自分の部屋見られるの嫌だな…でも片付けも面倒…」という方はバーチャル背景機能がおすすめです!
※スペックによっては出来ないかもしれないです…。

余談

私も転職経験が多く、WEB面接も”候補者”としてよく受けていました。
最初こそ緊張するものの、やってくうちに慣れてきて、最終的にはこんな”リラックススタイル”で受けてました☆

WEB面接は上半身しかみえないので…

面接は平常心で受けられましたが、マネするかどうかは自己責任でお願いします(笑)

☆ゆうメンタルクリニックで一緒に働く仲間を募集しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?