USGAAPの会社がアサインされる悲劇
どうも、ヴィレッジです。
アサインに初USGAAPの会社です。
うれしい悲鳴というか、他のクライアント対応が忙しい中で、USGAAP!!!
USGAAPでは家賃をリース資産に計上するのですが、それの計算チェックをしました。
いやね、エクセル資料をもらうんですが、全部英語なんですよね。計算式も入っておらず、上司と話しながら理解を深めました。(いい先輩です。)
まぁ、教えてもらってなんですが、半分くらいしか理解してません😱
フリーレント期間中に増床してリース資産とリース負債を取り崩し、差額分をリース資産の取り崩しにしたんだったかな?
もう、ついていくのが必死で最後の結論部分を抑えられていないという状況です笑
他にも、別クライアントで、支払調書に関する質問が来るわ来るわ、まだ自分の知識もないので、毎回上司に返信案を送り承認もらってから返信しています。こういう支払調書など税務の細々した論点は実務で経験しないと覚えられないので、修行だと思って日々こなしています。
さらに部下に仕事を振る作業も精力的に進めており、それもまた大変です。
マニュアル(というほどでもないけど手順が大まかに書いてあるもの)を作成して、部下に振り、部下の質問に対応し、レビューし、部下がミスをしたら指示をして、と。
自分がやるのもめんどくさいですが、他人に振るのも本当に大変です。
とはいえ、しばらくしたら質問もミスも減るので、今は耐えどきかなと思って、異動届や簡易な記帳など振れる簡単な仕事はどんどんパスしています。
とはいえ、異動届は簡単な仕事と言っておきながら、自分はまだ、事業所の移転の際の異動届を作成したことはありませんw
そう、よく考えたら自分は税務を始めてまだ8ヶ月なんですよね。
今までで一番濃い1年です(`・∀・´)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?