見出し画像

切り抜き動画を作成してみて

去年の10月後半頃から動画編集について勉強を初めて動画投稿をしているMです。最近はUdemyで勉強をしながら、動画を作成または編集の練習をしています。

3分程度の切り抜き動画を作成してみて。

今日は昨日カットまでやった動画の続きから始めて、始めは5分位になるのかな?と思っていたのですが、無駄な部分とか「間」などをカットすると3分程度になってくれて、いい感じにカットはできていたかと思います。

カットをするときの不自然にならないカットの方法がなかなか難しくて、
どうしても、つめつめになってしまったりして、細かいカット作業がかなり難しかった。
今までやっていたカット作業は大まかなカットだったので良い経験になった

次にテロップ入れで、テキストのカラーはかなり黒を使用して、重要な部分は赤、ネガティブなところは青などを使用して見ました。

フルテロップにするのではなく、ある程度のところにテロップを入れるという調整が難しかった。
テロップに関してはこの前にUdemyの講義で提供してもらった、ものを使用するとかなり楽だった。フォントの変更や影、境界線なども設定してあり、テキストを変更するだけだったのでテンプレートがあると言うのはすごく大事だということがわかりました。

上司からの意見
何について話しているかわからないから、左上などに何について話しているかを表示させておけばよいのでは?
 これはすごく大事だと思ったので、次からは動画に積極的に取り入れたいと思いました。左上にテロップを出しておくだけでわかりやすくなるならやり得。

色々な色があるから見にくい
 今回はかなり黒を使用してみたのですが、まだまだ多かったぽくて自分がいつも見ていた切り抜き動画とは違うのだなと思った。
自分がいつも見ていた切り抜き動画は結構テキストに色がついている動画が多かったので、
動画の内容によって使い分けることが重要だと思いました。


こちらが作成しているティックトックの動画になります。まだまだ初心者なのですが、ここから学んで上手くなっていきたいと思います。作成した動画などをこちらに投稿していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?