見出し画像

美容「わたし、髪を切りました」

玄関先に置いてある、イチゴが少しずつ赤くなってきました。👆
今年こそは、私が頂きますよ(*´▽`*)ナメクジ様

☆彡

さて、グレーヘアーに移行すると前のnoteに書きましたが、
本日は美容院で髪の毛のカットをしていただきました。
思ったよりかなり短くなってしまった……白髪も増えた~。

昔、高校生の頃、けっこう長く髪をのばしてしました。そして三つあみをしていました。洗髪の時や乾かすとき、朝、忙しい時に三つあみをするのがだんだん面倒くさくなって、思い切ってバッサリとショートカットにしました。その当時は、結構せっかちな性格でした。

で、翌日から「○○が失恋して髪を切ったそうだ」といううわさが流れました。「誰に失恋したのか?」本人でさえ知らないのに、かってに好きでもない「✖✖君だ」といわれ、迷惑したことがありました。女性がバッサリ髪を切ると言う行為は、私みたいに「面倒臭い」という心理は理解してもらえないようです。笑

人のうわさも七十五日?で、そのうち消えてゆきましたが……
人間の思い込みは、面白いです。反面、怖い。
髪が黒く多かったころの懐かしい思い出です。笑

加齢とともにどんどん髪の毛が短くなっていっていますが、
自分では、長さは顎の線より少し下の方が似合っているとおもっています。
黒く太かった私の髪質も細くやわらくなってしまいました。

カラーをやめたら、真っ白になるのかと思いましたが、違いました。
長年カラーをしていたので、ほんのり、うす茶色、黒髪も少し脱色みたいな。美容師さんが、「カラーをすると色は抜けてゆきますね。」と。

グレーヘアーに綺麗に移行するには2~3年はかかると聞いたことがあります。コロナパンデミックの時に、グレーヘアーにされた方が多かったと聞いたことがあります。

グレーヘアーになると、今まで着ていた洋服の色やデザインも変化してきそうです。私は、シンプルなものが多いので、スカーフやアクセサリーで変化かもしれません。ヘアーバンドもいいまもしれません。夢は膨らむ~。

今日の神戸市内

☆彡
(推し活)
先日、DSブログに載ったオーブンで焼くマックのポテトを作りました。
凄く美味しくて、2日間続けて作りました。乾燥パセリがなかったので
家庭菜園のパセリを使いました。食べ過ぎないように気を付けます。笑

辻さんの服装のセンスは、けっこうこだわりがあるような感じがしています。着ていて体になじむものとか、デザインや色へのこだわりとか……
そして、いいものを大切に着るという感じがDSブログから伝わってまいります。今年の冬、新しいコートでのDSブログ写真アップを楽しみにしていたい私です。

☆彡
(私事)
相変わらず、凄い声です。電話に出た方が驚いてします。
でも、声がれと咳だけで、喉も痛くなし、熱もないし……
この咳が止まれば、快復は早いと思います。
今夜は漢方薬を変え「五虎湯」クラシエ薬品(第2類)を服用。

最近、咳き込んでいる方をよく見かけます
皆様も、くれぐれもご自愛くださいませ。

ありがとうございます。