見出し画像

日々の事「ふつうに」

👆の写メは、神戸松方ホールからみた神戸港の様子です。
素晴らしい天気に恵まれました。
写メを撮った少し前のこの日は、ベートーベンの「田園」「運命」のコンサート。

やはり、おなじみの曲でも、指揮者のアレンジで変わりますね。
「運命」は、生のオーケストラで聴くのが一番ですね。迫力が違う。
「田園」の時は、酷く疲れていて、前半、睡魔が勝ちました。

松方ホール

本日は朝から友人からのプレゼントと、LINEが届きました。
1つ歳を重ねましたから。

すでに自分には自分でプレゼントを買いましたし、明日は、同じ7月誕生のママ友と2人で大阪でランチを頂きながらのお祝いしますから。ついでに、大阪フェスティバルホールの行き方も教えてもらおうと思っています。7日、スムーズに往復できるように。彼女は大阪の方ですから。

5年~6年ほど前、娘家族が東京から大阪へ転勤で住んでいました。
阪急梅田にもJRにも歩いて行けるマンションで、すごく便利のいいところでした。住んでいた1年と少しの間私はは東京にいたので何度も大阪に行きましたが、方向音痴なので、訪れてもいまだに自分がいる位置がよくわかりません。明日は、しっかり、確認してこようと思います。

本日の夕飯

ケーキも花の1本もなかったですが、DSブログの蛸とセロリの炊き込みご飯を私が炊飯器で作りました。キッチンは癒し。それとカツオとネギの甘辛いお惣菜と、いつもながらの茄子の南蛮漬けのようなもの。おいしゅうございました。

明日のランチは、豪華なので、今からワクワクです。しっかりお洒落して
炎天下の中、大阪へ行きます。今年は、ママ友がお店を選ぶ年。毎年、交互にお店を選んでいます。

明日、彼女は、私の白髪の混じった髪を初めて見ることになります。
驚くかもしれません。笑
この間、東京往復の時に新幹線の中で自分で写メを撮りましたが、やはり白髪まじりは老けて見えますね。福岡往復の時も写しましたが、黒髪なので、ずいぶん若く見えます。

それで、この間の東京滞在中、若い人やレストランのお店の方などがとても丁寧な対応で、きちんとした敬語を使ってくださいました。白髪貫禄?!笑
女性にとって、髪の色や量やヘアースタイルは大切ですね。ホント!

マヤ歴では、たぶん明日25日から、新たな年が始まるときいたことがあります。さ、「誰の人生だよ!」「はい!私の人生です!」
数日前から、「冷静と情熱の間」江國香織さんと辻仁成さんの本を読み始め、本日完読。

随分前に、映画化の頃、江國さんの方を、東京では辻さんの方を拝読。ただ、その頃は、睡眠障害とストレス半端ない時で、今回、あらためてお二人の著書を同時に拝読しながら、様々な事がハッキリと私の脳に入ってゆきました。

私独自の感想文のようなものは、後日にアップします。

さて、明日を楽しみに時を過ごします。
ありがとうございます。