見出し画像

初虹が見えた日

シドニーに着いて、今回の旅で初めて虹がでました。うっすらとですが。
曇りや雨降りばかりだったので、なかなかお目にかかれませんでした。
昨年は、毎日のように虹がかかっていました。

今日は、お昼に娘と買いものに行き、ランチしようと思っていました。
孫息子が眠ってしまい、なかなか起きないので、ランチが1時過ぎてしまいました。私は、朝が早かったので、さすがにお腹がなりました。

本日のランチ

娘はサーモンサラダ?!と抹茶ラテ。
私はチキングリルバーガーとカフェラテ。
持ってきて頂いて、量の多さにびっくり!👀 おおい~。

フライドポテトの多さにもびっくり。
もったいないと思いながら、残してしまいました。
グリルしたチキンとトマト・レタス・アボガド・玉ねぎが入っていました。
お味はとても美味しかったです。お値段は日本より高めです。清算は私のカードなので、その時のレート次第ですね。

ランチ後に、買い物に行く予定が、また娘の体調不良で、慌てて家に戻ることに。幸い、なんとか回復しました。

洗濯ものを取り込んでいたら、初虹が見えたので、なんかいいことありそうな感じがして、娘も元気に復活.

紅葉

街を歩いていたら、木々が紅葉していました。
やっぱり秋なんだと、あらためて実感。

娘家族に合わせているので、なかなか美術館や博物館にはゆけていませんが、後2週間の間にはいってみたい、現代美術館とアボリジニ美術館。

☆彡

家に帰宅して、虹がダブルレインボーになり、虹が近づいてきて、消えました。写真に上手く撮れていないのですが、虹の移動をみました。
虹は動くんですね。凄い!

下の方からも虹がのびてきて
下と上がくっついた右と、左の方にうっすらと虹が。ダブルレインボー
その後、にわか雨が降り、虹がどんどん近づいてきて、あっというまに消えました。

やはり虹をみると、テンションがあがりますね。
旅の疲れも少しずつ快復してきています。

娘家族の知り合いは、日本の春で移動になられた方々もあり、
新しい方が来たりと、変化の時です。
転勤族だから仕方がないですね。

この頃は、こちらにいても日本のTVを見ることが出来るので
寂しさはないようです。

最近の孫息子は「シナぷしゅ」という歌にはまっています。テレビ東京がやっている幼児向けの番組のようです。
赤ちゃんも泣き止む「シナぷしゅ」
YouTubeでもありますので、検索してみてください。

たぶん、「シナプス」を元につくられたのだと思いますが、
赤ん坊は泣き止むのは本当です。孫息子も大好きです。
大人の私も「シナぷしゅ♪」とはまってしまいました。楽しい♪

さて、夕飯の準備をします。
今夜は野菜たっぷりのポトフです。クスクスを作りたかったのですが。
ま、野菜をたくさん食べられるのでよしとします。

ありがとうございます。