見出し画像

心と体が満足する時間をすごす

TOMOさんのイラストを、お借りしました。

「みてね」というアプリから、昨年9月末に生れた孫息子の写真が
凄い量送られてきます。時々、お姉ちゃまの孫娘が可愛がっている(ちょっかい出している)様子が入っています。(*´▽`*)

夜、その動画や写真を見ると、色々心がざわつくことがあっても、とても幸せな気持ちになります。気持ちが前向きになる。
私は、結婚1年目で子宮の手術をし、子どもはできないことはないけれど、
期待しないほうが良いとまで言われていましたから。(でも私は女の子は一人できる夢をみていました。夢からのメッセージが多いです)

子育ては色々と親が学ぶことも経験しましたが、有難いことに
娘は自分が思うような人生を歩んでいると思います。見た目はふわふわした感じですが、堅実で静かな努力家ですね。

娘の幼稚園時代のママ友達とは、ずっと交流が続いています。
学びもあったりしましたが、今は、皆様、穏やかに幸せに老後を生きています。(親の介護の方々もおりますが)

BIOMのギャラリーに一緒に行ったお友達もそうです。最近、ご両親を看取られました。私の娘と同級生の一番下の娘さんご家族が、今年、北アメリカへ駐在になると報告がありました。暫くお手伝いで忙しくなるようです。

そんな彼女と「ル・レストラン・マロニエ」でフレンチのランチを頂きました。こうやって一緒にランチを頂くのは、私が東京にいたので10数年ぶりです。5歳ほど年上の方で、いつもエレガントで、所作が美しい方。お洋服のセンスも良く、見習いたい方です。

鰆 桜 山葵
有機人参のムース コンソメジュレ 北海道甘エビ
鮃 チョリソー ヴァンブラン
牛フィレ肉 ソース ヴァンルージュ
甘夏 ヴァンジョーヌ カモミール 

この後に、珈琲とミニャルディーズ(食後の小さなお菓子)が付いてきました。二人共、最寄り駅までそれぞれ車でしたので、ワインなどのアルコールは飲めずペリエで我慢しました。

外は冷たい雨が降っていましたが、久しぶりの会話で、楽しい時間でした。
心も体も満足する時間でした。自分の体が不安で元気がなかった時期だったので、愛の波動一杯の作品と、美味しい食事と楽しい会話が有難かったです。

友達は赴任まで、お手伝いで横浜にいる娘さんのお宅へ数ケ月滞在するようになるようで、またしばらく離れ離れになります。私たちの世代は、自分の子供たちが住んでいる場所で、移動やお手伝いをしている方々が多いですね。主に、東京が多いですが……。私のように海外もありますね。

東京に着いた4日午後には、ご近所から東京へ移られた7歳先輩の方とお会いします。
翌日は、故郷の同級生と会います。コロナやインフルエンザも流行っているので一番親しい2名だけにしました。

さあ、体調を整えてゆきます。

ありがとうございます。