見出し画像

日々の事「楽しむ」

ふうちゃんさんのイラストをお借りしました。

今夜は、地球カレッジ「ボルドーのブラツジ」がありました。
ボルドーワイン大使の辻さんが、街歩きをしながら、色々とお話と
案内をしてくださいました。

生配信です。凄い時代が来ました。
地球カレッジで何度か、生配信を体験しましたが、
地球の広さを感じましたし、地球は丸いということも。

ワインもそうですが、カヌレが有名だそうです。
私が初めて食べたのが、須磨大丸にポールボギューズのパン屋さんが入った、もう30数年前だったと思います。最近は見かけないですが・・

それから、他のお店でもカヌレをみつけると、買っていました。
外のカリッとした噛み応えと、中のしっとり感がたまりません。
最近は、カヌレを販売するお店が沢山増えましたね。美味しいところも。

今日、レシピの紹介もありましたので、アーカイブの時にメモをしようと思います。上手く作れるといいですが……。
楽しい時間でした。いつも、あっという間です。ツジビルラジオも。
若い人のチャットにはついてゆけませんが、読んでいるだけでそれも楽しい。皆様、辻さん愛が半端ないですから。もの凄く愛されています。

☆彡

日々こうやって、楽しいことを見つけて、体験しています。
前のnoteに書いた、自分に立ち戻るということにも、繋がっています。
自分に戻ると言うことは、本来の元気な魂の自分に立ち戻り、
自分を整えて、残りの自分の人生をなんでも楽しみ 本来の自分を生きるということでもあります。最近、よく笑います。なんでも面白くしたいです。

もう、我慢をする時間はないですね。
自分の限界を超えて頑張ってきたこともあります。後にダウンしましたが。
もう、様々なことを、楽しんでもいい年齢だと思います。
そして、嫌な事は嫌、好きな事は好きと、どうどうと言ってゆきたい。

この人生は、唯一無二の私の人生ですから。

これだったのかもしれません。
肺に詰まっていたもの。はい!笑
咳も嘘のように、楽になってきました。

笑う門には福来る。
箸が転げても可笑しかった時代がありましたよね。
幼い孫をみていると、素直です。そして、なんでも面白がって笑い転げます。

そう、加齢とともに、幼子のように笑うことを思い出してゆきます。
今を大切にしながら。

ありがとうございます。