見出し画像

適応障害、復職失敗

こんばんは。まーめです。

先日復職し、休みながらも何とか仕事しなきゃと通っていましたが、休職指示が出されてしまいました。これからまたしばらく仕事を休んで、次復帰できなかったら実質クビになるようです。


傷病手当、申請したのにまだ入ってこない。
お金が無い。もう来月の生活費払えない。

仕事が無くなるかも。

復帰したいのに心と体が追いつかない。

本当に手詰まりだし焦る。
傷病手当を受給しながらできるバイトは無いのだろうか…。20代でも何ヶ月も無収入で生活できるほどの皆貯金あるものなの?職場に出勤ではなくアルバイトで他のとこなら行けそう。でも、確定申告とか税金とか諸々でバレるらしい。どうすればいいのかわからない。ご存知の方いたら教えてください…。
実家に帰るにしても、引き払うためのお金と手間がかかる。それに、抑うつ強めの時は1人になれる空間がないとしんどい。実家に帰ったら妹と同じ部屋を使うことになるから、自由に泣くこともできない。他人の生活音で発狂しそうになることさえある。

こんなに税金やらなんやら取られてるのに、いざって時には冷たい日本。病気になった人がこんなに細かい手続き踏んだりするって相当な負担だよ。もっと簡単に手当を申請できたり迅速な対応をしてくれたらいいのにな。

生活するお金ないし稼ぐことすら制限があるってめちゃくちゃストレス。休職してリフレッシュしようにも、お金が無いから外出できない。もうたぶん私は体を休める段階は終わってて、どんどん外に出て慣らしていく時期なはず。それなのに、友達に会えない趣味もお金かけれない。家にあるものを使うか、散歩くらいしかできない。そうなると引きこもりがちになる。そしてまた自己効力感が下がってしんどくなっていく悪循環。いっそ辞めたらいいんだろうけど、自分が入りたくて入った職場。

復帰したいよ、元のように働きたいよ。
1ヶ月どう過ごせばいいの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?