見出し画像

介護士が考える感謝される仕事の仕方

これから介護の仕事を始める方へ、
感謝される仕事の仕方についてお伝えします。

介護の仕事は、入居者さんやそのご家族から感謝される仕事です。
しかし、中には「入居者さんやご家族に感謝されるような仕事がしたい」と思っても、なかなかうまくいかないという方もいるのではないでしょうか。

そこで、介護士として19年以上働いてきた筆者の経験から、感謝される仕事の仕方について、3つのポイントをご紹介します。

1. 入居者さんのことをよく知る


入居者さんのことをよく知ることは、感謝される仕事の第一歩です。入居者さんの名前、年齢、趣味、家族構成、過去の人生など、できるだけ多くのことを知っておきましょう。そうすることで、入居者さん一人ひとりに寄り添ったケアを提供することができます。

例えば、入居者さんが好きな食べ物や音楽を覚えておくと、話をするときに話題にすることができます。また、入居者さんが過去にどんな仕事をしていたのかを知っておくと、仕事の話をするときに共感することができます。

2. 入居者さんの気持ちに寄り添う


入居者さんは、身体や心の衰えによって、さまざまな困難を抱えています。そんな入居者さんの気持ちに寄り添い、サポートすることが大切です。

例えば、入居者さんが食事をうまく食べられないときには、声をかけながら食べやすいように手伝ってあげましょう。また、入居者さんが一人でトイレに行けないときには、付き添ってあげましょう。

入居者さんの気持ちに寄り添うことで、入居者さんは安心感や信頼感を抱いてくれます。

3. 笑顔を絶やさない


笑顔は、介護士にとって最も大切なコミュニケーションツールです。笑顔で接することで、入居者さんやご家族に安心感を与えることができます。

また、笑顔は介護士自身にもよい効果をもたらします。笑顔をすることで、ストレスが軽減され、仕事のモチベーションがアップします。

介護の仕事は、大変なこともありますが、感謝される仕事でもあります。ぜひ、今回ご紹介した3つのポイントを意識して、感謝される介護士を目指してください。

これから介護を始めるあなたへ


これから介護の仕事を始めるあなたは、きっと不安や緊張を感じているのではないでしょうか。しかし、介護の仕事は、やりがいのある仕事です。

入居者さんやご家族から感謝される仕事がしたい、というあなたの気持ちが、きっとあなたを成長させてくれるでしょう。

頑張ってください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?