見出し画像

大事なのは何をするのかではなく、何のためにやるのか?

老人ホームで働く介護士の皆さん、日々お疲れ様です。

入居者様の笑顔や感謝の言葉に励まされながらも、介護の仕事に迷いを感じることありませんか?

「毎日同じことの繰り返しで、本当にこれで良いのだろうか…」 「成果が見えないと、モチベーションが維持できない…」 「何のために介護の仕事をしているのか、わからなくなってしまった…」
こうした悩みは、多くの介護士が抱える共通の課題です。

「何をするのか」よりも「何のためにやるのか」


私たちは日々の業務の中で、「何をするのか」にばかり目が向きがちです。しかし、介護の仕事において最も重要なのは、「何のためにやるのか」という目的意識です。

入居者様の「人生」を支える仕事


介護の仕事は、単に食事や排泄などの介助をするだけではありません。入居者様の「人生」を支える重要な仕事です。

  • 入居者様の心身に寄り添い、安心感を与える

  • 入居者様の自立を支援し、生活の質を向上させる

  • 入居者様の尊厳を守り、個性を尊重する

  • 入居者様の残りの人生を、できるだけ充実したものにする


こうした目的意識を持って仕事に取り組むことで、日々の業務に新たな意味を見出すことができます。

小さな「幸せ」の積み重ね


介護の仕事は、成果が目に見えにくい仕事です。しかし、入居者様の些細な変化や笑顔、ご家族からの感謝の言葉など、小さな「幸せ」の積み重ねが、私たちの仕事の価値となります。

「ありがとう」の言葉を胸に


入居者様からの一言、「ありがとう」。この言葉に、私たちはどれだけの勇気と励ましをもらえるでしょうか。

「何のために介護の仕事をしているのか」わからなくなったときは、この言葉を思い出してください。

介護の仕事は、人々の生活を支えるかけがえのない仕事です。


目の前の入居者様一人ひとりに真摯に向き合い、「何のためにやるのか」という目的意識を持って、今日も心を込めて介護の仕事に取り組みましょう。

介護の仕事に誇りを持ち、共に歩んでいきましょう


介護の仕事は、決して楽な仕事ではありません。しかし、それ以上にやりがいのある仕事です。

私たちは、チームで協力し、互いに支え合いながら、入居者様に寄り添い、質の高い介護を提供していきましょう。

未来への希望


介護の仕事は、社会の変化とともに、ますます重要になっていくでしょう。

私たち一人一人が、介護の仕事に誇りを持ち、社会全体で介護を支える体制を築いていくことが大切です。

介護の仕事は、私たち自身の未来を支える仕事です。

このブログが、介護の仕事に迷いを感じているあなたにとって、少しでも心の支えとなれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?