見出し画像

今の私に不安、本当の私で生きるには?

私は老人ホームで働く介護士の「かいごの木」です。日々、多くの高齢者の方々と接する中で、自分自身の生き方について考えることが増えました。

■ 介護の仕事への不安


介護の仕事は、責任が重く、身体的にも精神的にも負担が大きいものです。

  • 入居者様の体調変化にすぐに気づけなかったらどうしよう

  • 入居者様やご家族からクレームを受けたらどうしよう

  • 自分がミスをして、入居者様を傷つけてしまったらどうしよう

このような不安を抱えながら、日々仕事に向き合っています。

■ 本当の私で生きる


一方で、私は介護の仕事を通して、自分の可能性を広げたいという気持ちもあります。

  • 入居者様の笑顔を見ることが、何よりも嬉しい

  • 入居者様から感謝の言葉を頂いたとき、大きな達成感を感じる

  • 介護の仕事を通して、人の役に立つことができて、生きがいを感じる

このように、介護の仕事にはやりがいも多くあります。

■ 葛藤


しかし、不安とやりがいの間で、私は常に葛藤しています。

  • 本当はもっと自由に生きたい

  • 自分の好きなことをして、充実した人生を送りたい

  • 介護の仕事は、自分の人生に合っていないのではないか

このような考えが頭をよぎることがあります。

■ 同じ悩みを持つ人へ


同じように、介護の仕事に不安を感じたり、自分の人生に迷ったりしている方は少なくないのではないでしょうか。

■ 自分の気持ちに正直に


私は、自分の人生を後悔しないために、自分の気持ちに正直に生きることにしました。

  • 不安な気持ちは、誰かに相談する

  • 自分の好きなことを、仕事に活かす方法を考える

  • 介護の仕事以外にも、視野を広げてみる

■ 模索しながら進む


まだ、答えは見つかっていません。しかし、模索しながら、自分らしい生き方を見つけていきたいと思っています。

■ 最後に


もしあなたが同じような悩みを抱えているなら、ぜひ一緒に考えていきましょう。

私たちは一人ではありません。同じ志を持つ仲間と共に、自分らしい生き方を見つけていきましょう。

私は、介護の仕事を通して、人々の生活を支え、社会に貢献したいという思いがあります。

そして、自分の個性や才能を活かし、自分らしい生き方を実現したいと思っています。

あなたも、自分らしい生き方を見つけて、輝く人生を送ってください。

私は、あなたを応援しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?